東京写真部

(旧 上海写真部)

大菩薩ラインツーリング 柳沢峠近辺

奥多摩湖から柳沢峠に向かっています。

ここは塩山一ノ瀬高橋辺りの旧道。(と言ってもほんの僅かの距離です)

隣に柳沢川の清流が流れています。

この日(10/7)はとてもよく晴れた一日でしたが、空は既に秋の雲が浮かんでいました。

 

最近まで真夏日が続いていましたが、気付かないうちに秋は深まっていた様です。

ただ紅葉はまだ先の様に見えました。

 

R411(青梅街道)は奥多摩湖から柳沢峠の少し手前まで、木陰や山の影に入って比較的薄暗い印象がありますが、柳沢峠を過ぎるととても日当たりが良くなります。

 

新しくできた富士山の見える展望台から見た富士山。

頂上近辺に雪があるのが見えました。

今の時期、ツーリングに行く服装に困ってしまいます。

山間部は寒いし(この時、柳沢峠の気温は6℃、だけど下界は夏日(25℃以上)でしたから。

簡単に脱ぎ着できる重ね着で対応するしかないですね。

 

次はほったらかし温泉に向かいます。