東京写真部

(旧 上海写真部)

大菩薩ラインツーリング ほったらかし温泉と旅の終わり

実は、今週の初めに感染性胃腸炎に罹患してしまい、二日ほど寝込んでいました。

夜、会社を出た時に調子が悪いなあと思っていたのですが、徐々に悪寒がして来て、家に着く頃には寒くて身体中が震える様な症状になっていました。

帰宅後、体温を測ってみたところ38.8℃も・・・あらら。

翌日、医者に行っていろいろ調べてもらいましたが、コロナやインフルではなく、感染性胃腸炎ということで、解熱剤と整腸剤をもらって、翌朝にはほぼ平熱に戻っていました。

この件の影響については別途記載します。

 

さて、遅くなりましたが先週末の大菩薩ラインツーリング、最後の訪問先ほったらかし温泉です。

上の写真はバイク駐輪場。

この時、土曜日の朝9時頃です。

この左側に車の駐車場があります。

 

この時間に開いていたのは、気まぐれ屋さんとしんせんやまなしという土産物屋さんだけでした。(もちろん、温泉は早くから営業しています)

 

今回入浴したのは、こちらの「あっちの湯」で、この右側には「こっちの湯」がありました。

なんだか文字にするとややこしい・・・。

入浴料は900円でしたが、これは払って入る価値ありますね。

理由は、温泉から見える景色。

 

温泉内はもちろん撮影できませんが、見える景色はこんな感じです。

下に見える屋根の向こう側が露天風呂になっていますので、露天風呂からもこの写真と同じ様な景色が見られます。

どうもほったらかし温泉は混むという先入観があったのですが、どうやら混むのは日の出/日の入りの時間らしいです。(口コミ情報より)

自分が入った時間帯(9:00AM〜10:00AM)は、洗い場も含めて結構余裕がありました。

(たまたまかも知れませんが・・・)

ここは、大菩薩ラインをツーリングする際の必須ポイントになりそうな気がします。

 

この後、JAフルーツ山梨でお土産を少しだけ買って、中央高速で帰宅しました。