東京写真部

(旧 上海写真部)

ASUKA II (1)

f:id:hiro2003t:20190816161731j:plain

横浜、大桟橋に停泊していたASIKA II。

この大きなカタマリは全景を撮るより、部分を撮った方が面白いかな、と。

とは言え、SONY DSC-RX100 M3で撮っているので、テレ端で70mm。

※デジタルズームは使っていなかったかと・・・。

限られたスペックを工夫して使うのも面白いです。

写真を撮る時って、どうやって撮ろうかと思案している時がすごく楽しい。

 

話は変わりますが、ミラーレスではない一眼レフ(特にフィルム時代の)は、ファインダーを覗くと大きなフォーカシングスクリーンが、そのまま映画のスクリーンの様でした。

それを覗いているだけでも楽しかった。

涼しくなったら視野率の高い、綺麗なファインダーの一眼レフで写真撮りに行こうかと・・・。

ただ、現実的にはデジタルになるんですけどね。