東京写真部

(旧 上海写真部)

輪行 都内へ(3) 自由学園明日館と東京カテドラル

戸山公園でひと休みした後、JR目白駅から山手線の外側に出ます。

向かった先は自由学園明日館。

写真を撮り始めた頃、よく構図や露出の勉強のために訪れた場所です。

HPに見学に関する詳細が掲載されていますので、行かれる方はご確認ください。

https://jiyu.jp/

※今回は早朝ということもあり、外観を撮っただけです。

 

フランク・ロイド・ライトの設計。(ステキです)

 

自由学園から目白駅に戻り、目白通りを東に進みます。

途中、都電荒川線を跨いでいきます。

このそばに副都心線雑司ヶ谷駅の入口がありました。

副都心線は多分乗ったことあると思うのだけれど、雑司ヶ谷に駅があるのは知りませんでした。

※最近こういう事が多いです。海外駐在が長かったせいもあるのだけれど、東京の街の変化には全く追い付いていません。

 

その先に進むと、日本女子大のキャンパスが左手側に現れます。

そこから更に500mほど先に東京カテドラル聖マリア大聖堂が同じく左手側に現れます。

都内に教会はいくつもありますが、この大聖堂のプレゼンスは大きいです。

でもね、換算24mmのコンデジのレンズにはなかなか収まりきらないのですよ。

この写真もちょっと苦労して撮っています。

 

ルルドの洞窟。

ここも同じ敷地内にあります。

宗教的な意味は・・・検索してください(笑)

 

さて、次はこの旅の最後に上野方面に向かいます。