東京写真部

(旧 上海写真部)

仙台へ 瑞鳳殿

今回の仙台旅行では観光はあまりしていません。(プリン体過剰摂取の旅なので・・・)

でも、初日仙台到着後、ホテルに荷物を置いて瑞鳳殿には行きました。

瑞鳳殿とは、伊達政宗公の死後、その遺命により作られた御霊屋だそうで。

どうも伊達政宗公がこの下に眠っておられる様です。(つまり墓地)

 

瑞鳳殿へはバス停からこの石段を登っていきます。

・・・ちょっとキツイです。

 

残念ながら瑞鳳殿は修復作業中で、全体像を見ることができませんでした。

この写真は瑞鳳殿の前にある涅槃門です。

 

ここは感仙殿(二代忠宗公廟)。

瑞鳳殿から少し離れた無場所にあります。

伊達家は日光東照宮を作りたかったのか? な色使いです。

 

こちらは、感仙殿に並んで建つ善応殿(三代綱宗公廟)。

 

どれもフォトジェニックなのだけれど、穏やかな広瀬川に囲まれたこの山中にはそぐわない雰囲気な気がして・・・。

 

次はグルメ編です。