東京写真部

(旧 上海写真部)

最近話題の競歩

f:id:hiro2003t:20210822141256j:plain

先日のオリンピックで話題となった競歩ですが、前回の東京オリンピック(1964)の競歩はどこで行われたかご存知ですか?

ここは甲州街道、府中駅の近辺にある50km競歩折り返しの記念碑。

競歩に限らず、マラソンの折り返し記念碑もこの甲州街道(R20)にあります。(飛田給近辺)

折り返し点では無いのだけれど、自転車ロードレースの記念碑も、この甲州街道高尾駅近辺にあるんですよ。

昔の甲州街道は、今と違って多分もっと長閑な雰囲気だったのでしょう。

東京オリンピックの時、自分は4歳で西新宿の近辺に住んでいたので、国立競技場まで聖火を見に行ったうっすらとした記憶があります。

 

今日(8/22)は、バイクの初回点検(1ヶ月点検)の日でした。

午前中にホンダのディーラーにバイクを置いて、しばらく買い物のために府中の街へ。

プロテクターの付いた長袖のライディングジャケットを着ていたので、熱中症寸前でした。

f:id:hiro2003t:20210822182714j:plain

その後、ディーラーでバイクを受け取り、東八道路で野暮用を済ませて帰宅。

 

途中、甲州街道が酷い渋滞でして。

ホント、真夏のバイク渋滞は命取りと悟りました・・・。

とにかく、エンジン(?)、エキパイ(?)辺りがものすごい熱源になっていて、太腿が火傷するかと思いました。

いや、これはダメでしょ。

 

クルマって快適です。

室内はエアコン効いているし・・・。

しかも冬はめちゃくちゃ寒いんだろうなあ・・・バイク。