東京写真部

(旧 上海写真部)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春が来るし

あんまり塞ぎ込んでいてもしょうがないので、今年の課題をいくつか設定して動き出すことにしました。 ひとつ目は、新しく習い事を始めようと。 これは、すぐには始められないのだけれど、今年前半にはスタートさせたいと思ってスケジュールを調整中。(少しま…

こーゆーところに行きたいだけなのだけれど、ね

>最初はバーチャルで海外旅行の計画なんかを立てて楽しんでいましたが、だんだん現実感が薄れて来てしまったので、ちょっとお休み中。 って前回書いたのだけれど。 でも、やっぱり行きたいのはこんなとこ。 やっぱりシンハーだよな、とか。 ブーバッポンカリ…

自粛中、とか

ずっと前から言われていた「今が正念場」を守って自粛しています。 (「正念場」って、いったい何回あるのだろう・・・。) 最初はバーチャルで海外旅行の計画なんかを立てて楽しんでいましたが、だんだん現実感が薄れて来てしまったので、ちょっとお休み中。 …

こんな時は

寒い日が続きます。 こんな時は、やっぱりお風呂です。 できれば、手足を伸ばして湯船に浸かりたい・・・ということで、少し府中・国立近辺の銭湯・スーパー銭湯なんかを調べてみました。 週末の早朝、自転車で出かけようかどうか迷った時に見つけたのはここ…

小山内裏公園へ

今日は暖かかった・・・のだけれど、自転車に乗ると風が正面から。 強い南風を受けながら、小山内裏公園へ。 この大田切池の景色は、少し神秘的で、北海道の景色の様でもあるし(行った事無いけど)、中国の山奥に有りそうでもあるし。 でも、夕方になって風が…

この一年

日本で最初の感染者が確認されてから、ちょうど一年になります。 この一年間でやった事。 ・2月、シンガポールに出張に行かされた行った。羽田空港で小さな咳をしたら、みんなに睨まれた。 ・自転車で近所を徘徊した。これが一番気持ち良かった。開放感いっ…

緊急事態なんでしょ

ここまで感染が拡大すると、外出すること自体、ある程度のリスクを覚悟しなければなりません。 昔、中国に出張に来た神経質な(失礼)同僚が、歯を磨く時もミネラルウォーターを使っていましたが、それでもお腹を壊していました。 同様に、できる限りの感染防…

吉祥寺の今

1月3日に自転車で井の頭公園に行ってみた。 人出は・・・普段の平日くらいなのかなぁ、という感じ(普段の平日に行ったこと無いのだけれど・・・)。 思っていたよりは人出が多かったので、駅の周りはスルーして中道通りへ。 やっぱり気になるのは、閉店してい…

Kunitachi Brewery (くにぶる)という地ビール醸造所について知っていること

国立にKunitachi Brewery (くにぶる)という醸造所が昨年の11月にOPENした様子。 この写真の建物は、醸造所の隣にあるのだけれど、ここで呑める様になるのか? ビール好きとしては、やっぱり気になるのだ(嬉!!)。 外側は、既に出来上がっている様子。 kunitach…

ずっと気になっていたこと

年末年始にずっと気になっていたことがあります。 それはこれ↓ hiro2003t.hatenablog.com 12月14日が最終日だった木下サーカス。 その跡地がどうなっているのか? すごく気になっていました。 DAHON SPEED P8で確認しに行った結果は? ・ ・ ・ ・ ・・・予想…

最初は・・・いつもの小径へ

お正月でどうも体が鈍っているので、久し振りに自転車で出かけてみました。(多分、自転車乗るの五日振りくらいです) 最初はやっぱり、いつもの「お鷹の道」へ。 ここは、当然自転車を押して歩きます、のんびりと。 短い区間なのだけれど、手作りの小径や湧水…

取り敢えず・・・

お祝いの言葉は沢山あるのだけれど・・・(喪中なので)。 今年はコロナが収束するといいですね。(できれば前半で) 流石に毎週末の自粛は疲れました。 平日の満員電車通勤とのギャップにも・・・。