東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のコインランドリー

あるだろうな・・・とは思いながら、今まで発見できなかったコインランドリーを先日見つけました。 場所は写真の標識を見て下さい(日本語に無いので書けません)。 久しぶりのダウンタウンです。 車の入れない細い路地にありました。 値段は見てきませんでし…

ここも上海?

今日は、客先のクレーム対応のため、上海の南の外れ(ここも上海なの?)にある松江まで出張。 地下鉄9号線の終点近くです。 仕事じゃなければ絶対に来ないよなぁ、な感じのローカルな工業地帯。 ま、客先との打ち合わせは相変わらずトンチンカンな質問の応酬で…

夕暮れの嘉善マーケット

今日の上海は寒かった・・・(冷!!) 上海気象台の発表、最高気温18℃はおかしくない? ダウンを着込む上海市民も多数、今年も冷夏なのか? 去年は6月まで暖房入れていたから、上海氷河期説でもあるのかも。 →冗談です。 いずれにしても、旅行で訪れる方は寒さ対…

Moonlight Express 「もういちど逢いたくて 星月童話」

今年はレスリー・チャンの生誕60年だそうですね。 レスリー・チャンといえば、香港の大スターで、最後はホテルから身を投げて生涯を終えた悲しい結末でした。 そのレスリー・チャンの代表作のひとつが、映画「もういちど逢いたくて 星月童話」。原題はMoonli…

旅に出ます、探さないで下さい・・・

と、いう訳で明日から重慶に出張です。 一泊だし、帰りも朝早い早いフライトなので、重慶には20時間くらいしか滞在できません。 昼間のクレーム処理以外に、いろいろ積もっている厄介な案件を、夜ホテルに帰ってからこなさなければいけないので、正直しんど…

上海国泰電影

何となくブルーな月曜日です(笑) ま、今日もいろいろありましたが、ナントカこなして・・・。 でも、明後日から重慶に出張となってしまいました。 (しかもクレーム処理・・・orz) ま、いいや。 今週の上海は、寒の戻りがありそうです。 最高気温は10℃を上回…

春分の日

今日は春分の日。 明日は、その振替休日になるのでしょうか。(中国は普通の日) 昼と夜の長さが同じになる日、と言う認識がありましたが、wikipediaでは「実際は昼の方が長い」という表記も有りよくわかりません。 ま、ほぼ同じと思っていればいいのでしょう…

もう直ぐ芽吹く・・・かな

レストランネタは、また気が向いたら。 ここは思南路、プラタナスが裸のまんまです。 4月になれば、少しずつ芽吹いて来るのでしょうね。 その前に梅雨が来ますが・・・。 そろそろ梅雨の季節、傘を新調しようかと。

上海 レストラン おすすめ (イタリアン編)

Portal Siteの検索Key Wordを意識したタイトル、付けてみました(笑) 月曜日に引き続き火曜、水曜も飛ばしています。 ところで、ふと4Travelとか覗いてグルメネタをチェックしていたのですが、いかんせん情報が古すぎるので、ちょっと最新情報でも。 今日はイ…

月曜から飛ばしてます

今週に限ったことでは無いのだけれど、月曜日はいつも何故か忙しい。 今日は、午前中に浦東の外れにある客先で商談。 一度浦西のオフィスに帰ってきた後、再度浦東の別の客先へ。 夕方6時にオフィスに戻った後日本、北京、深セン、西安を結んだ電話会議で軽…

Cafe PRONTOから

すごく久しぶりにLiveで更新してみました。 日曜の朝、相変わらずのマイブームでカフェでドヤ顔しています。 上の写真はスマホではなくて、いつものコンデジで撮ったもの。 洗濯は昨日済ませたので、今日はのんびり・・・でもない。 平日にできないいろいろ…

ダメダメな土曜日

今週は出張があったので、今日は3回も洗濯しました・・・orz しかも、風呂場の給湯システムの漏水で業者が来て、2時間もかけてオソマツな修理をしていきました。 ま、中国ですから想定内。 どうも最近土曜日はダメダメです。 平日の疲労が溜まっている上に、…

上海に戻りました

先程、出張先の深センから帰って来ました。 取り敢えず、疲労困憊。 まず、行きの上海から深センに飛ぶ便が、3時間半のディレイ。 天候のせいと言っていましたが、3時間半遅れて飛んだ時が、一番雨脚のひどい時でして・・・「責任者、出てこい!!」な感じ。(…

旅に出ます、探さないでください・・・(21)

と、いう訳で明日から二泊の予定で深センに出張です。 戻りは木曜日なのですが、木曜日の深センの天気はThunder Stormの予報。 悪天候による欠航が多いことで、悪名高い深セン宝安空港ですから、ちゃんと帰ってこられるかが心配。 ま、神のみぞ知る・・・で…

Bette MidlerとCarole King

マイブームのカフェ巡りですが、そこで何をしているかというと、もちろんドヤ顔でMacです(笑) ネットサーフィンをしているだけですが、意外と集中できるので、調べ物をする事が多いです。 同時にiTunesで音楽も聴いています。(中国はどこでもウルサイので) …

洗濯ちう

はい、洗濯しています。 さすがに一週間分だと1回では終わらない・・・orz 今日は曇りで肌寒い上海。 PM2.5の値も悪化しています。 洗濯終わったら、カフェでブランチかな。 マイブーム、続いています。

歓送迎会・・・な3月

FY(Fiscal Year=経済年度)の期末を迎えて、人事異動が多くなっていますね。 今日は歓送迎会、3人の方が日本に帰任、代わりに3人赴任で忙しい歓送迎会となりました。 今週はいろいろあって、疲労困憊。 一次会で退散させていただきましたが、元気な方々は2次…

最近の出来事

今日の午後、浦東にある客先に向かう途中、南京東路歩行街をひとりで歩いている時に綺麗なお姉さんに話しかけられました。 「上海博物館へはどうやっていけばいいですか?」(中国語) こんな時はいつも "Sorry, I don't speak Chinese"で済ませています。そう…

さりとて3月

今日から3月ですが、何となく寒い上海です。 週末には、また暖かくなるようですね。 先週末にバーゲンでスプリングコートを買いました。 もう直ぐ出番が来そうです。 今日からカミさんが、日本に一時帰国するので、しばらくひとりの生活です。 ま、出張とか…