東京写真部

(旧 上海写真部)

山梨昇仙峡から大菩薩ライン経由楽園へ(4) 楽園へ(丹波山温泉のめこい湯)

金櫻神社から甲府盆地の北側を経由して、大菩薩ラインを目指します。

その途中で見つけた見晴台、和田峠みはらし広場。

甲府盆地を見下ろす展望台の様な場所です。

なかなかいい景色でした。

 

甲府盆地の景色を拡大するとこんな感じです。

これから冬場になると、もっと空気が澄んできて絶景になるかも。

 

この後、大菩薩ラインへ。

 

柳沢峠近辺では、紅葉が始まっていました。

見頃はもっと少し後ですが。

 

実はこの日、自宅を出発してからずっと後悔していたことがあります。

それは・・・寒い。

それでも自宅近辺はまだ耐えられる寒さだったのだけれど、昇仙峡に近づくと震える様な寒さに。

この日、メッシュジャケットの下にライトウェイトダウンを着込んでいたのですが、それでも寒い。

グラブも3シーズン用で冬用ではないし・・・。

 

なので、これから当然楽園に向かいます。

それがここ。

 

丹波山温泉のめこい湯。

ここは今まで訪れた温泉の中で、一番自分の体質に合った温泉です。

泉質のみならず、湯温が自分に最適なのが気に入っています。

高温湯がすごく良い。(暴力的な熱さではないところが好きです)

 

ここで温まって(随分長く浸かっていたなあ・・・体の芯まで冷えていたから)青梅街道で帰って来ました。

 

この吊り橋の先に見えるのは、道の駅たばやまです。

 

この後、家に着くまで体はホカホカでした。

やっぱり温泉てスゴイ。