東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mm / F3.5-4.5 with CONTAX N1

f:id:hiro2003t:20171201234855j:plain

f:id:hiro2003t:20171201234935j:plain

写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。

10年ほど前まで、銀塩写真をかなり頻繁に撮っていたんですよね。

それをフィルムスキャナーでデジタル化していました。

ネガ / ポジフィルムは、もちろん現像した状態で保管しています。

できればまた銀塩で撮影をしたいのだけれど、いろんなインフラを考えると厳しい状況です。

撮って現像、焼付けだけならばできないことはないけれど、できればデジタル化したい(もちろん、ある程度のクォリティーで)。そこがネックかな。

現像時にCD-Rに焼いたこともありますが、あれじゃね・・・。

安いフィルムスキャナー買ってくるかな。

 

CONTAX Nマウントのレンズは、マウントアダプターを介してデジタル一眼で使えないことはないけれど、できればオリジナルのカメラで撮影したいよね。

この写真(下)は、10年前にベトナムに行った時のもの。

カメラはCONTAX N1(上の写真)。

ちなみに、ヤシコンのレンズもかなりストックしていますが、これはOLYMPUS E-1で時々使っています(ただし、焦点距離は2倍になりますけど)。これもできればRTS IIで使いたい・・・。

 

なんだか「東京写真部」っぽいブログになってきたなぁ(笑)