東京写真部

(旧 上海写真部)

最初に買ったデジタル一眼レフ

f:id:hiro2003t:20220112140633j:plain

初めて買ったデジタル一眼レフは何ですか?

最近だと、一眼レフではなくて、ミラーレスから入っている人も多いかも知れません。

 

自分が最初に買ったデジタル一眼レフはNikon D50でした。

理由は単純に、Nikonのレンズが何本か家に有ったからと、比較的安かったからなんですけれど。

香港から帰任した後、2005年か2006年に中古で買いました。

当時は、フィルムカメラ(CONTAX/Canon NFD/Nikon)とこのD50の2台持っていろんなところで撮影していて、画質の差を比べたりしていました。

f:id:hiro2003t:20220112140757j:plain

まあそれぞれ良いところと悪いところがある訳で、単純な比較はできないのだけれど、撮っていて楽しいのはやっぱりフィルムカメラの方でした。

方やデジタルは、手を抜いて撮ってもそこそこの仕上がりになるので、刺激が足りないと言うか・・・大体失敗したと思ったら消して撮り直せる訳で。

 

最後は、好き好きなのだけれど。

f:id:hiro2003t:20220112140523j:plain

最近撮影に持ち出すカメラは・・・、とにかく小さくて軽いカメラです(笑)

 

しかし、昔の写真を見返すと、この頃の写真は殆どが横撮りなのが分かります。

今、このブログに掲載されている写真の殆どが縦撮りですから凄く興味深いです。

色使いも彩度が高い記憶色に振られているし・・・。

時代の流れか?

 

今日の写真は全てNikon D50で撮影しています。