東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(24) 1 NIKKOR 10mm f / 2.8 with V1 スナップ

少しだけ写真を整理してみました。

ここに掲載した写真は全て10mmf/2.8の単焦点で撮影したものです。

Exifデータでは焦点距離27mmと表示されていました(換算値ですね)。

まあ一昔前の(銀塩の頃の)標準ズームワイド端の焦点距離です。

Nikon1はセンサーサイズが小さいので(1 inch)、広角側を稼ぐのが難しいのでしょうか?

 

こういう描写は問題ないのですが、歪曲が分かる様なスクウェアな被写体を撮り忘れました。

→と、言うよりそんな被写体はこの辺りに無かった・・・。

 

同じレンズで自転車を撮ってみました。

 

この辺りはマクロ領域になるのでしょうか?

でも合焦も早く、簡単に撮れました。

 

但し、ここはストロボが欲しかった。

今回V1で撮っているので内蔵ストロボは有りません。

J1を持って来れば良かったと後悔した写真。

 

次回はJ1で行ってみましょう。