東京写真部

(旧 上海写真部)

武蔵五日市へ

f:id:hiro2003t:20201122133519j:plain

地図を見ることが大好きです。

発端は、出張や旅行でこれから行く場所のロケーションを頭に入れておくためだったのだけれど、帰国してからはもっぱら自転車の徘徊ルートをシミュレーションするために地図を見ています。

 

それで、先日大発見(大袈裟)をしてしまったのです。

この場所↓なのだけれど・・・。

f:id:hiro2003t:20201122133552j:plain

ここは、国立市にある学園通りの東の端、ちょうどファミリーマート海田東4丁目店のある交差点。

この写真で見えているのが、ここから始まる学園通り。

実は、この道をひたすら真っ直ぐに行くと、JR武蔵五日市駅に突き当たるという事実。

知っていました?

但し、道路の名前だけは刻々と変化していきます。

まず学園通り、次に立川南通り、江戸街道、睦橋通り、五日市街道、旧五日市街道、五日市街道、旧五日市街道、五日市街道、そしてその突き当たりが武蔵五日市駅。

ただ、道なりに走って行くと着くわけです。

拝島駅あたりを過ぎると、道は上り基調になっていきますが、所謂激坂は無いので、少しだけ頑張ればママチャリでも行けます。(距離は約21km)

そのまま、来た道を帰れば、帰りは下り基調で楽に帰れます。

自分は武蔵五日市から秋川街道を経由して帰ってきました。ここ結構シンドイです・・・。

新小峰トンネルを出る迄がずっと上りなので。

※1枚目の写真は、トンネルの手前にあった小峰公園でのスナップ。

トンネルを越えればあとは下りに。

川口川沿いにのんびりと帰ってきました(ここ、長閑でオススメです)

f:id:hiro2003t:20201122133612j:plain

八王子からは甲州街道で帰って来たのだけれど、ちょうど銀杏の落葉が黄色い絨毯の様でした。