最近、飛行機がディレイした場合の掟が分かってきました。
まず、本来の出発時間からきっちり1時間30分後に駐機場から動き出すこと。
それでも、まだ前の飛行機が詰まっている場合は滑走路まで牛歩です。
例えば、夕方5時出発の飛行機は、どんなに遅れても夕方6時半には駐機場を離れなければなりません。
それでも、飛行機が詰まっていれば、滑走路までの移動中に30分止まっていたり・・・は自由なようです。
結果、何も変わっていないのですが、統計上は飛行機のドアを閉めた時間がカウントされるので、少しは良くカウントされるのかな?
先進国では考えられない(思いも付かない)自分勝手な理屈ですが、中国らしい理屈です。
ちなみに、昨日は2時間遅れで上海に戻ってきました。
乗務員も悪びれる様子なく「謝謝」と一言だけ。
「遅れたのは自分のせいじゃないもの」と言いたげに。
じゃあ誰のせい?
答えは分かっていますけれど。
写真は上海虹橋空港T2の出発ロビーです。