東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県足利市

この週末に、カミさんの実家のある栃木県足利市へバイクで行ってきました。 足利と言えば、森高千里さんの「渡瀬橋」で有名ですが、床屋の角の公衆電話は実家のすぐそばにあります。 でもね、他にも見どころありますよ。 カメラを持ってお散歩するのにちょう…

このアングルが好き

バイクの写真はいろいろ撮ってきましたが、このアングルからの写真が好きです。 どうもタイヤをクローズアップするクセがあるようで、今までの写真を見返してもこのアングルが多いです。 (ここに掲載している写真は、全体のバランスも考えているので、このタ…

どうして涸れないのだろう

大寒を過ぎて、寒さのピークも過ぎつつあるように感じます。 2月半ばには春一番が吹くのでしょう。 ・・・・花粉も。 水温む季節ももうすぐやってきます。 それまで、もう少し辛抱しようと思うのだけれど、流石に朝はまだ寒さ厳しいです。 出勤時はバンコク…

風車を巡る旅 三浦半島

昨年11月に、伊豆の風車を見に行きましたが、今日は三浦半島の風車へ。 hiro2003t.hatenablog.com 周囲に人の気配の全く無い伊豆の風車ほど不気味ではありませんが、音も無く高速で回転する羽根はやはり異様な印象です。 この風車は、三浦宮川風力発電所。 …

最初に買ったデジタル一眼レフ

初めて買ったデジタル一眼レフは何ですか? 最近だと、一眼レフではなくて、ミラーレスから入っている人も多いかも知れません。 自分が最初に買ったデジタル一眼レフはNikon D50でした。 理由は単純に、Nikonのレンズが何本か家に有ったからと、比較的安かっ…

CRF250 RALLY 6ヶ月点検

昨年の7月16日に納車して、ちょうど半年経ったので、CRF250 RALLYを購入したHONDA Dreamで6ヶ月点検に出しました。 6ヶ月乗って、走行距離は3,000kmちょっと・・・。 整備士さんからもっと乗って下さいね、というありがたいコメントまでいただきました。 そ…

韓国料理の冬

仕事柄飛行機に乗ることが多かったのだけれど、最後(出張です)に乗ってからもうすぐ2年になろうとしている。 ま、出張は好きで行っていた訳では無いので、行けないのは全く問題無いのだけれど、プライベートでも行けないのはストレス溜まります。 たまには、…

寒い時はこうでしょ

寒い日が続いています。 ついでに関東地方沿岸部は大雪まで降ってしまって・・・。 こんな時はお風呂です。 こんなところで充電しています。 でも、もう少しすると「花粉」が飛来するんだよなぁ。 花粉アレルギーを根絶する薬無いですかね? コロナのワクチン…

久し振りに街へ出てみた

出勤時以外は殆ど街へ出ることは無いのだけれど、ちょうど吉祥寺に野暮用もあったので出かけてみました。 まあ、「そこそこの人出」な感じで、普段の通勤時の1/3程度かなあ。 通勤時はどれだけ人が多いことか・・・。 (緊急事態宣言時に、飲食店の営業制限を…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の豊富を少し。 まずは写真の撮影枚数を増やして、修行をしたいところです。 料理も美味しそうに撮れる様になりたいと・・・。 去年はコロナのせいで、ツーリングの行き先も制限を受けていたのだけれど、今年はどうだ…