東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家キャン(1)

昨年、自転車でソロキャンプに行けるように、ミニマルなキャンプ用品を揃えて準備していたのだけれど。 台風で、キャンプ場近辺の状況が悪化していて行けず仕舞いだった。 とうとう、それらを使う日が来ましたね。 Stay home、お家に居よう。お家でキャンプ…

花のベンチ

久し振りに、早朝近所を少し歩いてみた。 もうすっかり終わってしまったと思っていたのだけれど、まだこんなに花が。 久し振りに深呼吸した感じ。 それにしても、絶対に繁栄してはならない「彼の国」の指導部がこんなことを。 headlines.yahoo.co.jp 日本が…

在宅勤務になった

いろいろな事に、余裕など全く無いのだけれど。 何となく、 料理をしている時は気負わずに、マイペースでいられる気がして、そのための時間を捻出しています。 先日、牛すじカレーを作ってみた。牛すじは下処理が面倒なのだけれど、手間をかけると料理はやっ…

パウンドケーキを焼いてみた

週末も家にいる時間が長いので、料理を作る機会が増えています。 ほぼ毎日、何かを作っているのだけれど、昨日はパウンドケーキを焼いてみた。 作り方は何通りかあって、手軽に作るにはホットケーキミックスを使ったりするのだけれど、昨日はちゃんと薄力粉…

充電期間

なんとかポジティブに考えようとするのだけれど、無理なので。 今は充電期間だと。 いろいろな事の準備を始めました。 次のVacation行先選択、自転車でソロキャンプ、ちゃんと一眼持って撮影旅行、バインミーの作り方シミュレーション・・・。 時間が足りな…

ひとりごと・・・

新型コロナ感染の主体が30代、40代って。 感染経路不明が殆どって。 そりゃ、不特定多数と接する満員電車で通勤する、働く世代が被害者になっているだけでしょ。 ※ひとりごとですから・・・。

彼の国(かのくに)

いろいろな人が、いろいろな状況で、いろいろな発言をしているのだけれど。 今の、この状況を作った元凶は・・・、都合が悪くなると、新幹線をも埋めちゃう彼の国(かのくに)。 彼の国の印象は、隠蔽、プロパガンダ、特権階級と格差社会、マスク輸出禁止、そ…

近況報告 2020年4月1日

何年か経って思い出すとしても、こんなにショッキングな歴史も無いだろうな・・・。 いろいろな情報に対する違和感も。 「週末は外出を自粛して下さい」と言うのだけれど、月曜になれば普通に満員電車で通勤しているし。 マスクが手に入らないのか、満員電車…