東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯は好きですか?

実は、「料理好き」と同じくらい「銭湯好き」。 自宅近辺では、既に銭湯は絶滅しているので、カミさんの実家に帰省した時に浸かっています。 hiro2003t.hatenablog.com 時々出没する吉祥寺にも銭湯ありますね、弁天湯(上の写真)。 詳細はこちら。 弁天湯 : …

梅雨前の晴れ間に

府中市に暮らしていてよかったと思うことは、いくつかあるのだけれど。 こうやって自然が多いこともそのひとつ。 ここは、大國魂神社の参道、ケヤキ並木。 梅雨の前の晴れ間に、自転車に乗って行ってみた。 緑が、もっと綺麗に写るカメラを持って来ればよか…

こんな季節になりました

もうこんな季節になりました。 紫陽花は、本当にピュアなブルーなので、撮っていて楽しい。 ここは、国立にある谷保天の裏側。 隠れた紫陽花の名所です。 毎年、紫陽花祭りを6月の後半にやってます。 難点がひとつ、やぶ蚊多いです。

飛べない豚は・・・

所沢にある航空発祥記念館に行ってみました。 カメラ持って行くと、結構楽しめます。 飛行機は、その時代ごとに進化の歴史が垣間見れて、興味深いです。 もうひとつ。 埼玉県て、思っていたよりも近かった。 国分寺から西武線で20〜30分くらいで所沢まで行け…

そろそろ・・・梅雨入り?

ま、しょうがないですけれど。 今年の梅雨入りは6月7日頃の予想だそうです。 ん〜、この直後に旅行の予定が・・・。 それまでは、日の光を大切にしましょう。 写真は、先週末の下北沢ですが、このカメラ(SONY DSC-RX100 M3)はゴースト、フレアに対する耐性は…

予想外だったこと・・・とか

最近、予想外だったこと。 こんなに四六時中、音楽を聴く生活をするとは思っていなかった。 Spotifyの有料会員になったことは、以前書いたけれど。 平日は、通勤時間(往復4時間)と帰宅後の数時間。 週末は、自転車で出かけるとき以外はほぼずっと。 (カミさ…

気持ちよく晴れた

朝はちょっと寒かったのだけれど、気持ちのいい太陽でした。 今日は久し振りに下北沢へ。 小田急線が地下化しても、相変わらず分かり難い駅の構成。 ・・・何とかなりませんかね。 今日持ち出したカメラは、SONY DSC-RX100 M3。 ※最近は、このカメラでも大き…

吉祥寺 とか ガジェット とか

自転車復活してから、久しぶりに行ってみました。 ん〜、久しぶりだとお尻が痛いですね(笑) ちょっとだけ、ガジェット関連の近況を。

織姫神社

栃木県足利市にある織姫神社。 ライトアップをしていたので行ってみました。(SONY DSC-RX100M3) 市役所の人が麓(入口)でちらしを配って呼び込みをしていました。(ご苦労様) 本堂ヘのアプローチはこんな感じ。↓

自転車に乗って

花粉症のために自粛していた自転車、昨日から復活しました。 ※まだ時々、大きなくしゃみが出てヒヤッとすることがありますが。 この季節、早朝は気持ちがいいです。 ここは、国分寺市にある「お鷹の道」。 自転車はもちろん押して歩きます。

今日がメインイベント

府中・大國魂神社の暗闇祭り、今日がメインイベントです。 クライマックスは18時から始まる、神輿渡御。 この写真は、今朝8時30分の大國魂神社。 もう少ししたら、ここは人で埋まりますよ。

ココ・ファーム・ワイナリー

昨日に引き続き、栃木県足利市の話題です。 障害者支援施設こころみ学園が主体となって運営しているココ・ファーム・ワイナリー https://cocowine.com に行ってきました。 足利市と言っても、市中心部(駅の周り)からは少し離れていて、タクシーで15分(2,000…