東京写真部

(旧 上海写真部)

上海 雨の日の過ごし方

f:id:hiro2003t:20160507214226j:plain

上海も、ここ数年は雨が多かったんです。2014年と2015年は、(記録上は梅雨明けしていますが)雨の日ばかりで、気がついたら秋になっていました。

 

で、雨の日の過ごし方ですが、例えばこんなところに行っていました。

ここはアートスペースM50 (莫干山路50号 最寄駅は上海駅)。

若手から名の知れた人まで、ここにアトリエを持っていて、作品を展示しています。

想像よりかなり大規模で、ちゃんと見て回ると半日以上かかります。

前衛派は実験的な展示をしていたり、興味深いです。

確か、多摩美もアトリエを構えていたと思います。

旅行で行くときに、わざわざ足を運ぶところではありませんが、在住者には楽しい場所です。

半年に一回は行っていました。

ちょっと緩い感じがいいのですが、こんなところ、日本の家の近所に無いんですよね・・・。

もっと探そかな。