東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

冬と夏

f:id:hiro2003t:20171202204349j:plain

f:id:hiro2003t:20171202204354j:plain

上の写真は10年くらい前に韓国でとったものです。

多分カメラはNikon COOLPIX P6000。

主に出張先で撮る「旅するカメラ」でした。

下の写真は、OLYMPUS E-300。

E-300は、初めて新品で買ったデジタル一眼。

新品のカメラはプチプチで包まれていないことを初めて知ったカメラでした・・・。

場所は横浜、港の見える丘公園辺り。(だったかな)

写真を整理していたら、季節感のある2枚の写真が出てきたので・・・。

とりあえず。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 with E-3

f:id:hiro2003t:20171209135502j:plain

週末、久しぶりに持ち出してみました。

OLYMPUS E-3・・・。

レンズは広角ズームZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5、いわゆる「松」レンズです。

実は標準、望遠、単焦点と全部で4本のレンズを持ち出したのですが、使ったのは殆どこの広角ズームでした。

 

ところで、このカメラにフォーサーズレンズ4本も持って歩くと、ほぼ筋トレ状態です。(激重!!)

f:id:hiro2003t:20171210195645j:plain

E-3を持ってみて、頑丈な作りであることはよく分かりますが・・・信頼性という意味ではやっぱりE-1かな。

それと、画作りの部分ではKodak Blueを意識し過ぎていますね。

上の写真も、かなり彩度を落としていますから。

まぁそれでも、宇宙飛行士の若田さんがこの広角ズームと一緒にスペースシャトルに持ち込んだカメラですからね、長く使えるはず。

また、時々持ち出します。

去年の今頃は

f:id:hiro2003t:20171209144804j:plain

終わってみると、一年なんてあっという間です。

※まだ終わってませんが・・・。

 

去年の今頃、何をしていたかと言うと・・・。

まだ、上海に駐在中で、帰国準備の傍らにこんなところに行ったりしていました。

ここは、上海新天地。

 

ちょっと最近、写真を整理中。

まとまったら少しずつ掲載します。

カメラの話を少しだけ・・・

f:id:hiro2003t:20171201234848j:plain

京セラが展開したCONTAXブランドのカメラは、レンズにCarl ZeissのT*コーティングを施すことで、差別化を図って来ました。

このカメラはCONTAX T2と言うコンパクトカメラです。

T*コーティングの魔法は、このカメラで撮ると自分の写真の腕が上がったように見えることでした。

このコーティングの分光透過特性が、いわゆる記憶色を再現する特性になっていたので、写真の腕が上がったように見えたのです。

※このカメラで最初に撮ったのはネガフィルムでしたが、本当にこの色彩に驚いたことを覚えています。

 

Carl Zwissブランドを付けたカメラは、今も沢山ありますが、基本は変わっていないように思います。

 

・・・続きはまた今度。

 

CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mm / F3.5-4.5 with CONTAX N1

f:id:hiro2003t:20171201234855j:plain

f:id:hiro2003t:20171201234935j:plain

写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。

10年ほど前まで、銀塩写真をかなり頻繁に撮っていたんですよね。

それをフィルムスキャナーでデジタル化していました。

ネガ / ポジフィルムは、もちろん現像した状態で保管しています。

できればまた銀塩で撮影をしたいのだけれど、いろんなインフラを考えると厳しい状況です。

撮って現像、焼付けだけならばできないことはないけれど、できればデジタル化したい(もちろん、ある程度のクォリティーで)。そこがネックかな。

現像時にCD-Rに焼いたこともありますが、あれじゃね・・・。

安いフィルムスキャナー買ってくるかな。

 

CONTAX Nマウントのレンズは、マウントアダプターを介してデジタル一眼で使えないことはないけれど、できればオリジナルのカメラで撮影したいよね。

この写真(下)は、10年前にベトナムに行った時のもの。

カメラはCONTAX N1(上の写真)。

ちなみに、ヤシコンのレンズもかなりストックしていますが、これはOLYMPUS E-1で時々使っています(ただし、焦点距離は2倍になりますけど)。これもできればRTS IIで使いたい・・・。

 

なんだか「東京写真部」っぽいブログになってきたなぁ(笑)