東京写真部

(旧 上海写真部)

名古屋旅(1) トヨタ産業技術記念館と味噌カツ

この週末(6/9, 6/10)二日間で名古屋旅をして来ました。

今回は新幹線、カミさんとふたりで久し振りにのんびりと。

東京駅から新幹線であっという間に名古屋着。

出張では何十回も来ているのだけれど、観光できたのは二度目。

上の写真はトヨタ産業着出記念館のエントランスホール。

※近いと思って名古屋駅から歩いたのだけれど、結構遠かった・・・orz

 

ここはエントランスホールの隣にあるトヨタAA型乗用車(1936年製)。

今となっては逆に新鮮なデザインですね。

 

紡績機械が並んでいます。

かなり広い空間でした。

 

ここは自動車館なのだけれど、幕張メッセの展示ホールと同じくらいの広さ。

とにかく広い。

 

この辺りの年代にノスタルジーを感じてしまいます。

このコロナの後に、コロナ・マークIIが産まれますね。

 

とにかく歩き疲れたので一度ホテルに行き荷物を預けて昼食に向かいます。

昼食は名古屋飯と決めていたので「矢場とん 栄セントライズ店」へ。

これは土手煮。

煮込みすぎて油分が落ちすぎている感じでちょっと残念。

それが土手煮本来のスタイルでしたらごめんなさい。

 

こちらはわらじ味噌カツ。

運ばれてくると、店員が味噌ダレをかけてくれます。

こんなパフォーマンスも名古屋ならでは・・・なのか?

 

でも美味しかったですよ。

 

今回の旅は全てSONY DSC-RX100 M3で撮っています。

名古屋旅、のんびり更新していきます。