東京写真部

(旧 上海写真部)

おりたたぶ 聖地巡礼

f:id:hiro2003t:20210612132737j:plain

先週、先々週と忙しくしていて。

今週末はやっと時間が取れて多摩湖界隈へ。

このあたりは、コミック「おりたたぶ 」の舞台になっています。

「おりたたぶ」とは、これ。

※少女 x 折り畳み自転車のゆるかわDays ♪ なので今日はDAHON SPEED P8で出かけました。

f:id:hiro2003t:20210612133609j:plain

いろんな折り畳み自転車が登場する、少しマニアックなコミックです。

折り畳み自転車乗っている人は結構楽しめますよ。

 

f:id:hiro2003t:20210612132727j:plain

これは、多摩湖の周りを走っている保谷狭山自然公園自転車道にある彫刻。

※第6話に出て来ます。

 

f:id:hiro2003t:20210612132749j:plain

ここは武蔵野うどんの「きくや」さん。

えと・・・、第2話だったかな???

いかにも聖地巡礼な渋い佇まいでして、このコミックで取り上げなかったらきっと気にも止めていなかったと思います。

 

f:id:hiro2003t:20210612132801j:plain

多摩湖から武蔵境方面へ抜ける保谷狭山自然公園自転車道は、下に水道管が埋設してあるため、ほぼ直線です。

東京のプチ北海道。

 

f:id:hiro2003t:20210612132830j:plain

ここは、小平ふるさと村。

多分、ここが開いている時間帯(10:00 〜 16:00)にここを通ったこと無いと思う。(なので、一度も中に入ったことは無い)

 

f:id:hiro2003t:20210612132843j:plain

この物語の1話で出てくる花小金井駅。

そして・・・。

f:id:hiro2003t:20210612132915j:plain

このベンチから全てが始まるのでした。

折り畳み自転車に興味のある人は、一度購読してみてはいかがでしょうか?

第1話だけは公式サイトで、無料で見られるようです。