東京写真部

(旧 上海写真部)

消えたバスの謎

f:id:hiro2003t:20160828164448j:plain

最近、バス通勤をしている話は以前お伝えしましたね。

ところが、夏休みが終わった9月の初め、乗っていたバスのルートが突然変更されてしまいました。

仕方が無いので、別ルートに切り替えています。

その別ルート初日、あるバス停まで行って乗り換えるのですが、そこにはそのバス停に次のバスが到着する時間が表示されています。

あと2〜3分で到着するなぁ、と思った次の瞬間。

表示が20分待ちに変わってしまいました・・・。

 これはヤバイ、と思ってあわててタクシーを捕まえました。

しかし、またその次の瞬間、表示があと1分で到着に変更になりました。

一体・・・どうなってんだ??

 

出勤後、バスルートを確認して、原因が分かりました。

そのバス停に着く直前、バスは高架道路の下を、約1km通過します。

その高架道路がGPSの信号を遮断して、その間だけその次のバスの現在地から到着時間を送ってきていたのでした。

ったく、ジャイロとか無いのかい??

人騒がせな、消えたバスの謎でした。

 

写真は、上海バスの内部。(通勤時ではありません)

運転は、中国標準レベルです・・・ので・・・当然危険です。