東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地上にもサーモクライン

ある日、残堀川側道を自転車で徘徊していた時、こんな景色を目にしました。 地上にもあったんですね、サーモクライン。 実は遠方(奥多摩方面)に雨雲が近付いていました。 でも、21世紀に入ってから何だか異常気象が続いています。 日本だけの事ではありませ…

光と影(国立編)

写真はつくづく光と影の組み合わせだと思う。 自転車で出かける時は早朝が殆んどなのだけれど、昨日は自転車メンテしていたために午後からの出発。 見える景色が全く違っていて・・・。 何が違うのかと言うと、早朝の刺す様な光から午後の柔らかい光に変わっ…

自転車メンテ

TREK 8.3DSのペダル周りから異音がしていたので、今日は朝から自転車メンテ。 ペダル、クランク、BBと、関連しそうな部分を全て解体してクリーニング。 BBには髪の毛が挟まっていた・・・orz ネジに噛んでいたので、組立てる時に挟まったものだと思う。 流石…

夜に彷徨う

先週の4連休中、夜が退屈だったので立川辺りを自転車で徘徊してみました。 乗って行ったのはロードバイク。 今までの自転車の写真を見ていただくと分かる様に、自転車のヘッド/テールライトは100均で買ったものを使っています。 基本的には早朝、まだ薄暗い…

ミッケ !

本来の効果(案山子?)より、コロナ渦に笑顔を取り戻す効果に期待 ! 近所の子供たちも大喜び。

飛行機を撮りに

4連休最終日は少し遠出をしてみようと。 久し振りにスッキリと晴れたし、MTBで早朝に出発。 行く先は所沢航空記念公園。 ま、屋外に展示してあるのはこの輸送機と、航空公園駅前にあるYS-11だけなのだけれど。 コンデジひとつでどうやって撮ろうかと悩んでい…

何だか大渋滞

今までは灼熱地獄による熱中症を心配して、自転車徘徊は朝5時スタート、朝9時までに帰宅としていたのだけれど・・・。 hiro2003t.hatenablog.com 今日は涼しくて、久し振りに朝9時にスタートしてみた。 そうしたら、何だかどこも大渋滞で。 甲州街道も東八道…

そろそろNikon1・・・(15) 1 NIKKOR 10-30mm / F3.5-5.6 VR with J1 レンズフードを購入しました

今回購入したのはこれ。 レンズフード HB-N103 IIレンズフード ニコン1 NIKKOR VR 10-30mm f / 3.5-5.6 V1 J1 J2用 ホワイト(上の写真のもの) Amazonで約¥700でした。 Nikon純正ではないのだけれど、Nikon純正はこんなんなんで↓味気ないしデザインとしてどう…

秋の気配と国立駅舎

気温が真夏を引きずっているせいで気付かなかったのだけれど、今はもう9月後半。 季節はゆっくりだけれども確実に進んでいて、気が付くとこんな景色が至る所に。 この落葉はソメイヨシノかなぁ・・・。 写真は今朝、立川の根川緑道で。(クリックで拡大します…

そう言えば・・・

去年の今頃、何をしていましたか? 意外と思い出せないのだけれど、写真があると「そう言えば・・・」となります。 この写真は、去年の今頃の府中市「けやき並木」です。 ラグビーのワールドカップがちょうど開催されていて、Public Viewingをしていました。 …

ふたつの「久し振り」

今までとほぼ同じ時間に家を出て、週末近所を自転車で徘徊しているのだけれど、だんだん日の出が遅くなって・・・、朝5時20分頃の多摩川はこんな感じでした。 まだ日の出前の朝焼けだけが辺りをほんのりと照らしていました。 ※写真はクリックで拡大します。 …

そろそろNikon1・・・(14) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 画角の差とか・・・

表題レンズのワイド端とテレ端の画角の差を比べてみましょう。 撮影場所は調布飛行場。 ※今日の写真は、構図など意識していません。画角の差を見てください。 まずは、ワイド端の写真から。表記にある様に30mmですから、35mm版換算すると約81mmになります。…

そろそろNikon1・・・(13) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 スナップ

最近の自転車徘徊ではずっとコンデジ(Canon IXY210)を使っていたので、たまにはもう少しちゃんとした(レンズ交換のできる)カメラを持って行こうと・・・。 でも大きくて重いのはちょっと、と言う事でNikon1 V1を持ち出してみました。 このカメラ、本当に良く…