東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日、あの時・・・一橋大学兼松講堂

意外と知らない人も多いと思います。 第二次世界大戦末期、この兼松講堂は中島飛行機の部品製造工場になっていました。 前後して、多くの学生が学徒動員と呼ばれる徴兵制度で招集されています。 表通りの桜とは裏腹の、悲しい歴史です。

国立の桜は六分咲き

今日の国立、大学通りの桜。 ちょっと贔屓目に見ても六分咲きという感じ。 来週前半が満開でしょうか。 ここは、桜の季節に大渋滞になる大学通りの歩道橋。 来週は、ここを渡るのは至難の技でしょう。 今日は、久しぶりにSONY α6000を持ち出してみました。 ※…

今週末・・・辺りかな

来週末では、少し遅い気がするけれど・・・。 今週末では、少し早いような。 ちょっとジレンマですね、桜満開の時期。 ここも桜の名所、目黒川界隈。 この写真は、雰囲気写真ですけれど。

メルボルンの旅(11) ビクトリア・ハーバー

正確に言うと、ビクトリア・ハーバー・プロムナードです。 ハーバーと言っても、ここはまだヤラ川で、海まで到達していません。 でも、ほのかに磯の香りがしましたから、汽水域なのかも。 朝、散歩しながら撮った写真です。 と・こ・ろ・でっ !! 明日(21日)…

自宅はMacで

自宅のPC環境(と、携帯とか)を少しだけ紹介します。 家族を含めて、自宅のPCは全てMacです。 iMac / MacBook Air / MacBook です。 メインはiMacで、MacBook Airは出張や、近所のカフェ / バールで使うためのものです。(実は今も・・・) ※MacBookはカミさん…

メルボルンの旅(10) セント・ポール大聖堂

少し間があいてしまいましたが、メルボルンの旅の続きです。 セント・ポール大聖堂。 メルボルン中心地、フリンダース駅の斜め前にそびえる教会です。 一歩足を踏み入れると、外の喧騒からは想像できないほどの静けさに包まれます。 ノイズキャンセリングヘ…

引きこもり中

平日、仕事にはちゃんと行ってますけどね。 週末は殆ど家から出ない生活になっています。 先週末も、一度コンビニに行ったきり・・・orz 理由は、アレですよ、アレ。 花粉 !! 自分は、どうも他人よりアレルギー反応が強いみたいで、くしゃみと鼻水が止まりま…

ランドマーク

今や、中国の都市部はどこへ行っても変わり映えのしない街並みになっていますが、ランドマークがあると、そこがどこだかすぐに分かります。 北京は天安門広場から見た故宮、重慶は・・・何だ? (火鍋くらいしか思いつかない) だけど上海ならばここ、東方明珠…

両国 江戸NOREN

ここは、両国駅ナカにある江戸NORENという食堂街(お土産屋さんもあったかな?)。 真ん中に土俵がありました。 外光が入ってきて明るい雰囲気なのはとてもいいです。 やっぱり、写真は「光」で決まります。

さくら咲け

今日は暖かかった・・・。(ちょっと暑かった) 場所によっては桜の花が咲き始めていますね。 これは、今日のお昼に撮った写真。 (カメラはSONY DSC-RX100 Mark III。この写真に限らず、最近撮っている写真は殆どこのカメラで撮っています。) 場所は両国にある…

上海

2014年8月から始めたこのブログも、もう3年半ほど続けていることになります。 始めた当時は上海に住んでいたので、一番下のカテゴリーを見てもらうと分かりますが、殆どは上海がらみのエントリーとなっています。 ※自転車で徘徊しながら撮り溜めた写真が多い…

紹興酒と紹興路

最近、日本のレストランで紹興酒を飲む機会があったのだけれど、 「お燗してください」 と頼んだら。 「はい、分かりました。ザラメは要りますか?」 と聞かれました。 そう言えば、日本で紹興酒を飲む時はよくザラメを入れますね。 でも、中国でザラメを入れ…