東京写真部

(旧 上海写真部)

自宅はMacで

f:id:hiro2003t:20180228214033j:plain

自宅のPC環境(と、携帯とか)を少しだけ紹介します。

家族を含めて、自宅のPCは全てMacです。

iMac / MacBook Air / MacBook  です。

メインはiMacで、MacBook Airは出張や、近所のカフェ / バールで使うためのものです。(実は今も・・・)

※MacBookはカミさんのメインPC。

なぜ、全てMacなのかと言うと・・・。

 

理由は簡単、単純に仕事の環境と区別したかったからです。

家でもWindowsを使っていると、仕事の延長線上のような気がして嫌だったので。

それだけが理由では有りません(感覚的な嗜好も大きいです)が、一番分かり易い理由がこれです。

次にタブレット。

自分もカミさんもiPad / iPad miniです。

ま、当然そうなりますよね。

その他にHuawei MediaPad M3 8.4inch 64GB (Android)を通勤時に使っています。

携帯(スマホ)は、カミさんと息子はiPhoneですが、自分だけはAndroidです。

理由は、これも簡単なのですが、タブレットがあるので、携帯はめったに使いません。なので、iPhoneの様に高価な携帯(スマホ)は要らないかと。

 

実は、最近新しいガジェットが追加になりました。

Google Homeというスマートスピーカー。

「OK、グーグル ! 」

と、呼びかけるアレ。

 この話は、また今度。

 

写真は上海陕西北路にあるカフェ。

この辺りは、洒落たカフェが多いです。

少し不便なところなので、人も少なくていいですよ。