東京写真部

(旧 上海写真部)

4. 東総台地広域農道(千葉県) 大地の風車

f:id:hiro2003t:20220207200223j:plain

茨城県では、洋上/海岸の風車(海の風車)を見てきましたが、こちら千葉県は大地の風車です。

洋上/海岸と同様に、周囲に遮るものが無いので、このように群生しているのだと思います。

 

こっちの風車もフォトジェニックでした。

f:id:hiro2003t:20220207200251j:plain

この写真で切り取った風景に写っているのは、ほんの一部の風車だけです。

ネットで調べると、どうやら全部で40基ほど有る様です。

 

風車の根元辺りに写っている木々は、庭木のレベルではなく、普通に大木です。

それでもこんなに小さく見えるので、風車の大きさが分かるでしょうか?

風車の回転軸までの高さは65m、風車の直径は70mとのことなので、頂点までの高さは100mになります。

30階建てのビルよりも高いんだ・・・。

※2枚目の写真は結構気に入っています(笑)。是非クリックで拡大してご覧ください。