東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

備忘録とか

f:id:hiro2003t:20200517093430j:plain

いつか、このウィルス災害が治った時のために不思議に思う景色を備忘録に残しておきたい。

・花粉の季節が終わっても、殆どの人がマスクをしていたんだよ。

・人混みで咳をすると、皆んなに睨まれたんだよ。

・休日に外出すると、マスコミのインタビューに捕まるんだよ。

・でも、平日に満員電車で出勤しても誰も咎めなかったんだよ。

・会社に行ってはいけないって、偉い人たちは言わなかったんだよ。

・だから経路の辿れない感染が広がっていったんだよ。

・会社を休みなさいって言うと、損失を補填しなければならなくなるんだよ。

・そうすると、お国の財政は破綻してしまうんだよ。

・そうすると、補填した後で大増税をしなくちゃならなくなるんだよ。

 

・そうすると、偉い人たちは次の選挙で負けてしまうんだよ・・・。

(・だから、何も言わないんだよ。)

 

・それでも、一番悪いのは、この災いを撒き散らした「彼国(かのくに)」なんだよ。

・いじめっこの「彼国(かのくに)」は、自分たちのそばにいる香港さんや、台湾さんにも意地悪をしているんだよ。

・悪い事をしたら叱られなければならないんだよ。

 

少しだけ、独り言を言いたくなってしまったので・・・。

独り言ですから。

 

写真は、多摩川にかかる八高線の鉄橋。

やっぱり真っ直ぐに行きましょう。