東京写真部

(旧 上海写真部)

普通の元旦

f:id:hiro2003t:20160208164542j:plain

明けましておめでとうございます。

本日が農暦元旦です。

昨晩から爆竹・花火が規制されているのでいたって静かな元旦です。

今回の規制、効果があった理由は多分罰金。

春節期間中、市中心部で爆竹・花火を使用した場合500元の罰金だそうな。

普段は威勢のいいことを言っている上海人も、たった9,000円の罰金に恐れをなした様子。

ま、静かなことはいいことです。

写真は、本日2時間ほど前の新天地。

お店も普通にやっています。

日本の皆さん、春節に上海に来られても別に困ること少ないですよ。

ま、ローカルの食堂なんかは閉まっていますが、デパートは普通に開いているし、スーバーもやっています。もちろんコンビニも。

街中では、閉まっている店を探す方が難しい・・・・と、言うのはちょっと極端ですが。

それくらい、普通な日常です。