東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、眩しかった

いろいろな仕事が立て込んでいて、土曜日も出勤、日曜日に日帰り京都出張、来週は大きな会議がいくつかと、インドと電話会議、再来週はシンガポール出張・・・。 昨年末の繁忙期を乗り越えたら落ち着くはずだったのに。 ま、どうにかなるでしょ(笑) 新しくパ…

山梨県 勝沼ぶどう郷へ

どうも疲れがたまっているなぁ・・・、と感じていたので昨日は日帰りで山梨県へ。 行き先は勝沼ぶどう郷、という駅にある「ぶどうの丘」という施設。 ま、詳細はここを。 budounooka.com もちろん電車(中央線各駅停車)で行きますヨン。ワインの里なので。 ま…

吉祥寺 SOMETIME

カミさんがこの近所の女子大の寮に住んでいたので、吉祥寺はかなり昔から馴染みの街でした。 ルー・エが喫茶店だった頃から通っています。(今は書店) で、このSOMETIMEですが・・・、その前からあった様ですね。 1975年創業の様です。 80年代に入った記憶が…

近況報告 2020/01

言いそびれていましたが、あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は9連休のはずでしたが、年末にインフルだったせいで、純粋に休みとして過ごせたのはたった5日間でした・・・orz 今日は、その連休の最終日ですが、久しぶりにパンを焼いてみました…

そろそろNikon1・・・(12) 1 NIKKOR 10mm / F2.8 with J1 屋内スナップ

比較的広角レンズで、構図をそれ程気にしなくてもいい様な状況ならば、ファインダーの無いNikon1/J1でもいい訳で。 と、言うよりV1よりコンパクトな分、取り回しが良くなります。 レンズも単焦点のパンケーキレンズで、この組み合わせがNikon 1で一番機動力…

そろそろNikon1・・・(11) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 手頃な望遠300mm

以前も書いたが、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6をテレ端で使うと、フルサイズ換算で約300mmとなる。 通常なら、かなり大きなレンズを想像するが、このレンズはかなり小さい。 F No.を抑えていることも、コンパクトにまとまった理由の一つだろう(あとコスト…

そろそろNikon1・・・(10) 1 NIKKOR 10-30mm / F3.5-5.6 VR with V1 真冬に温室

昨年末はインフルエンザでずっと家庭内隔離されていました。 ま、寝込んでいただけなんですけどね。 さて、Nikon1ですが、当然まだまだ続けます。 昨日(1/4)は、新宿御苑の大温室に行ってきました(リハビリ兼ねてます)。 この写真はV1ですが、この他にJ1でも…