東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線の下の回廊

御徒町と秋葉原の間、山手線の線路の下に、こんな場所があります。 「白亜の回廊」というイメージですが、ここは2k540 AKI-OKA ARTISANというショッピングアーケード。 なんとなく、下町をテーマにした洒落た店が並んでいます。 上野からアメ横、2k540 AKI-O…

寒いね・・・、はコレ

以前にも紹介しましたが、寒い時はコレ。 四川の宝、火鍋です。 暑さ寒さの厳しい四川省のソウルフードですが、湖南省の一部から異論も有ります(笑) 辛さは坦々麺の比に非らず、痺れること麻婆豆腐のはるか上を行く。 ちょっと大げさですが(笑)、それくらい…

雪、溶けるの早いですね

昨日のこの時間は、猛吹雪だったのに・・・。 もう、こんなに溶けてしまって。 中途半端な雪が、一番寒々しいよなぁ・・・。

写欲の無いとき

仕事が忙しいときは、写欲が無くなりますね。 毎日帰りが遅いので、週末は休養に充ててます。 普段も重いカメラは持ち歩けないし・・・。 ちっちゃくて、良く写るカメラは無いものか? で、探しています。 写真はNikon COOLPIX P310で撮った上海。 こういう写…

植物 新宿御苑温室

リデューサーレンズを使って、新宿御苑温室で撮った写真を掲載します。

湯を沸かすほどの熱い愛

えと、昨日からカミさんの実家に帰省していました。 ※諸事情で、正月に行けなかったので。 カミさんの実家に行くと、必ず立ち寄るのが近所の銭湯「花の湯」。 もう20年以上通っていますね。(昨日も行ってきました) 数年前に先代が亡くなってから、湯の質が変…

何かが違う・・・

例のカメラですが・・・ hiro2003t.hatenablog.com やっぱりギブです(涙) どうもCanon製は体質に合わないようです。 どうするかは検討中。 取り敢えず、昨日のアメ横。 このカメラで撮ってみました・・・・何かが違う。

新宿御苑の温室

写欲が落ちてくると出かける場所があります。 ま、他にもいくつかあるのだけれど、今日は新宿御苑の温室に行ってみました。 香港から帰任して、本格的に写真を趣味にし始めた頃、良くここに通って露出の勉強をしました。 当時は、改修される前の古い温室でし…

YASHICA T5D

さて、のんびりした正月を過ごして居ます。 写真はYASHICA T5Dです。(下の写真はT5Dで撮ったセブ島周辺) 香港に駐在している時に買ったフィルムカメラです(なので海外仕様)。 日本名は京セラTプルーフ(名前の通り防水)。 このカメラ、なんとZeiss T*コーティ…