東京写真部

(旧 上海写真部)

やぱっりファインダーって要るよね・・・な話し

f:id:hiro2003t:20190216162935j:plain

前回のエントリーで中途半端にしていたファインダーの話を少し。

前回の写真と、この写真の違いは?

ま、いろいろありますよね。

まず、被写体や構図が全く違います。

でも、それ以外にも・・・。

 前回の写真は順光で、しかも斜め上から日光が差し込んています。

しかし、この写真はかなり逆光で、太陽の一部が写り込んでいます。

昨年、メルボルンに行った時にSONY DSC-RX100M3を持って行ったのですが、本当にファインダーが付いていて良かったと思いました。

何故なら、日光をLCDで全反射すると、構図が全く見えなくなるんです。

止むを得ず、EVF(Electric View Finder)で撮ったのだけれど、付いていなかったらうまく撮れませんでした。(構図がまとまりません)

 

一昔前は、反射式/半透過式LCDも有りましたが、今はどうなんでしょう。

でも、方式の問題ではなく、見えるか見えないかが焦点ですから。