東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

スマホのカメラ

f:id:hiro2003t:20180825132826j:plain

で、その新しいスマホのカメラで写真撮ってみました。

※ホントは、出かける時にカメラ忘れただけなんですけどね(笑)

この写真、かなり彩度を落としています。

そうしないと、ギラギラの写真になっていたので。

 最近はスマホのカメラにも画素数競争があるんですね。

こんな小さなイメージセンサーで画素数競争なんて、ちょっとなぁ・・・と思います。

昔、ちょっと計算してみたのですが、MTFとかの条件を一般的なものに設定すると(具体的な数字忘れました)、1/2.7インチ程度のイメージセンサーでは画素ピッチが約4ミクロンを下回ると、レンズが解像しなくなったと思います。

(イメージセンサー自体は日進月歩なのでしょうが、レンズに関する技術はほぼ完成しているので、飛躍的に解像度が上がる事はありません)

画素数にすると500万画素程度だったかな? →いい加減ですみません。

スマホカメラなんかは、更にセンサーサイズが小さいからもっと厳しいでしょうね。

※ベイヤー配列の様なカラーフィルターがある場合は、補間(Inter Polation)を行うので、単純な計算では出せません。ですから、あくまで目安です。

そういう目でこの写真を見ると、やっぱりな・・・な感じです。

ま、メモ程度には使えそうですが。

やっぱり、これからは忘れずにデシカメ持って出かけよっと。

 

えと、写真は今朝のエクセルシオールカフェ(府中)です。

Macでドヤ顔です(笑)

※Mac = Macbook