東京写真部

(旧 上海写真部)

旅カメラ(1)

f:id:hiro2003t:20180210073723j:plain

少しカメラの話を。

旅に持って行くカメラ = 旅カメラ ですが、

初代はNikion COOLPIX P6000です。

 

この頃、旅といえば殆ど出張だったので、出張先で使える仕様で選んでいます。

と言っても、ビジネスバッグに突っ込んでおいても壊れない、という程度の要求仕様でしたが。

なので、質感(堅牢性)を重視しました。

広角側は、換算28mmからだったと思うので、室内等ちょっと厳しい場面もあったと思います。

ファインダーは実像式ではないので、全く使っていません。

最後は、イメージャー前面にゴミが入って、テレ端で目立つようになったので、写真部の〇〇さんに譲りましたけど。(その他の画角では問題なかったので)

 

しかし、質感は良かったですよ。金属外装で、ビジネスバッグに突っ込んでおいても壊れそうになかったし。

 

これ、北欧出張にも度々持って行ったので、寒いところでも使えましたね。

頑丈そうなところは、さすがNikonという感じです。