東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

暖かかったこの連休。 国立・桜通りでもこんなに花開いています。 ※今日はライブリーな写真です。先程の桜通り。(クリックしてみて下さい) ストロボ焚いて撮っています。 淡いピンクが綺麗です。 ちなみに大学通りはこんな感じでした。 やはりオススメは桜通…

何ができるのだろう

久し振りに自転車に乗って見つけた、去年の台風の傷跡。 ここ、多摩川です。 そして今年の暖冬。 出張で行った金沢に雪が無かった事。 他人事では無いと実感するには、インパクトが有り過ぎる現実。

春は自転車に乗って

日本では、車道の片隅に細い細い自転車走行帯がありますが(自転車のマークもホッソイ・・・)、本場(?)ではこんなに大きいし、色付き。 もう春もそこまで来ていて、桜も咲き始めています。 これで花粉が治まれば自転車です。 と、いう訳でそろそろ自転車整備…

旅の計画

ポジティブな事がなかなかできなくて、閉塞感が漂う日々が続いています。 マスクだとか、トイレット・ペーパーだとか、いろいろな事に疲弊してしまって。 しかも、今日は雪まで降っているし。 こんな時は、ネットで次の旅行の計画とか立ててます。(バーチャ…

悪魔のお菓子を作ってみた

サクッとショートブレッドを作ってみました。 整形にちょっと手間取りましたが、比較的簡単に短時間でできます。 基本的にかなり甘いのですが、配合する塩の量で味が決まります。 レシピより、若干塩分多めが大人向けです。 でもね、作ってみて分かりました…

氷見へ

最後の一泊は、少し足を伸ばして能登半島の付け根にある氷見へ。 氷見へは富山から「あいの風富山鉄道」に乗り、高岡で氷見線に乗り換えて向かいます。 氷見線の車窓から見える景色は、こんな感じで癒されます。 泊まったのは、温泉ホテルというのか? カテゴ…

トラムでGO ! (富山編)

富山市内には、トラム(路面電車)が走っています。 トラムが走っているだけで、街の印象はプラスになります。(個人の意見ですが) このトラム、富山駅の南北で分断されていましたが、今月末からは繋がる様です。

富山県立美術館のデザインされた空間

富山県立美術館は富岩運河環水公園のすぐ隣りにあります。 富山駅から歩くと約20分程かかり、結構シンドイです・・・。 ここは、全てのものが(勿論建物自体も)素敵にデザインされていて、心地の良い空間になっています。 ここの展示を見ていて思い出したのは…

そして「きときと」の富山へ

長野で所用を済ませた後は富山へ移動しました。 移動は勿論新幹線で。 この北陸新幹線は、今年で開業5周年だそうですね。 長野から富山まで、「かがやき」だと約50分です。 但し、途中トンネルが多く景色を楽しめないのと、新幹線Free-WiFiのサービスが切れ…

夕暮れの善光寺

実は長野県と富山県にいくつか所用があり、先週末から訪問していました。 今回は出張ではないので、写真も撮ってきました。 持って行ったカメラは、SONY DSC-RX100 M3。 最初に訪問したのは長野です。 写真は善光寺。 この写真は夕暮れ時に撮りましたが、ち…