東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なるほどね」 勝沼ワイナリー巡り

勝沼にあるワイナリー、こんな洒落たところも有ります。 MATSUZAKA GREEN VINEYARDS (MGVs)と言うのだそうで。 中は、都心にあるカフェのようでした。 ここで1杯2,000円のワインを飲んでみました。

勝沼ぶどう郷 ワイナリー巡り

日本ワインの産地はいくつか有りますが、一番有名なのは勝沼じゃないでしょうか? 勝沼駅は、勝沼ぶどう郷駅と名前を変えて(もう随分前のことです)います。 我が家からは、京王線で高尾へ行き、中央線に乗り換えて約1時間です。 実際に行ってみると、大小様々…

果実酒

果実酒をいろいろ作っています。 ・・・何やってんだか、な感じも有りますが(笑) 植物と酵母菌の力は偉大ですね。 手の中の世界、箱庭の世界な感じもあって楽しいです。 一作目を今晩飲んでみましたが・・・ん〜、微妙。 こうやって、みんなハマって行くんだ…

自宅で居酒屋

三連休最終日に晴れるだなんて・・・orz さすがに、明日は仕事なんで、遠出をするのはちょっと。 と言うことで、結局この連休中はどこにも行きませんでした。 近所に買い物に行っただけ。(それと百ベロ) で、今日は自宅で居酒屋メニューです。 どこにも行け…

実は料理好き

三連休に入りましたが、台風18号と前線のせいで、東京も壊滅的な天気予報になっていますね。 こんな日は、家で料理です。(実は料理好き) 今日は、久しぶりにピザを作ります。 今朝、下準備は済ませておきました。(強力粉、薄力粉、塩、イースト菌を混ぜ、オ…

傘が要りそうな・・・

微妙な天候の三連休ですね。 このままでは、いつも傘を持って歩かなければなりません。 最近気付いたのだけれど、傘って結構重い・・・。 折り畳み傘一本で、iPadと同じくらいかなぁ。 写真は小金井公園にある、江戸東京たてもの園。 写真の構図の勉強に行く…

高尾山口駅

高尾山に行った話の続きです。 自分も知らなかったのだけれど、高尾山口駅は自分が上海に行っている間にリニューアルしていますね。 何だか、ちょっとしたホテルのロビーの様な照明で、高級感を出しています。 今度の三連休にいかがですか? ・・・でも、多分…

早朝に高尾山

昨日は、まだ恐る恐るだったので、自転車徘徊は20kmほどで止めておきましたが、今日は少し距離を伸ばして約45km、高尾山に行って来ました。 到着したのが7:00am頃でしたが、既に登頂を始めている人たちが。 8:00am始発のケーブルカーを待っている人も3人ほど…

久し振りに自転車に乗ってみた

先月、腰を捻ってしまってしばらく自転車に乗っていなかったのですよ。 hiro2003t.hatenablog.com ま、そろそろいいかなと思って、恐る恐る乗ってみました(笑) ・・・まだ遠出は無理だな。 なのでご近所徘徊。 気持ちよく晴れましたね。 場所は長池公園、今…

今年は雨ばかり

明日からまた雨みたいですね。 異常気象が続きます。 たまには、すっきりとした写真を。 Nikon 50mm/F1.4で撮りました。 カメラは、殆ど使っていないNikon D90です。 たまには使わないと・・・。

おてんとうさまに・・・

昼間っから・・・・おてんとうさまに・・・。 ほぼ伏字(笑) そそるメニューがたくさん。 楽園なんだよな。

昼ベロ

昼間から酒びたりでベロベロ・・・を略して昼ベロ。 久し振りにいい天気だったので、昼間からビールと煮込み。 ここの煮込みは、ちょっといい感じですよ。 場所は吉祥寺のハモニカ横丁。 オススメです。

「廃」・・・なモノ

「廃」なモノは銀塩で撮りたいと昔から思っていましたが、この時銀塩カメラは持っていなかったので。 これ、ホントに稼働しているかどうかは確認できませんでした。 でも、周りの状況から考えると、動いていないですね。 「いや、動いている !」と主張される…