東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ、BBQストリート

ハノイで流行りのBBQ。 この通りにはBBQ屋が集まっています。 奥の方まで煙がたなびいているのが分かりますか? 具材はチキン主体で、パンもありました。 パンはBBQと言うより、スイーツな感じ。 でも、この雰囲気で飲むビールはンまいです。

Here we go !!

中国は既にバイクから車社会に移行していますが、ベトナムでは主流はまだバイクです。 電動バイクも有りますが、少数派です。 エンジン付き、125cc辺りが主流ですね。 信号青でヨーイ、ドンです。 ところでこのコンデジ、ちょうどいいアスペクト比が無い。 4…

山水画・・・な、世界

ベトナム出張から、昨晩帰国しました。(今日の出勤は辛かった・・・) 行ったのはベトナムの首都、ハノイ。 6年前に、バックパック担いで中国広東省の広州から、バスで国境を超えて訪問して以来。 もちろん仕事では初めて。 ま、ハノイの写真は少しずつ掲載す…

貴重な土曜日

明日は貴重な土曜日、なのでやりたいこと、やっておきたいこと全部やっちゃおうと。 朝の自転車彷徨、朝カフェ、カミさんとランチ、出張用の買い物、夕飯の買い出し、出張準備(パッキング)等。 ・・・全部は無理だな。 せめて半分くらいは。 写真は、半分廃…

梅雨明け

東京も梅雨明けしたようですね。 空梅雨だったけれど、局所で豪雨。 何だかな・・・。 写真は韓国ソウルの景福宮。 半年くらい韓国に居たことがあります。 その時の印象的な空の色。

今週末はおとなしく・・・

今週末、日曜日から出張に出ます。 なので、この土曜日はちょっと自粛モードです。 本当は・・・、新しいカメラ持って自転車で行きたいところいっぱい。 早朝都内彷徨も続けたいのですが、スピハチ(DAHON SPEED8)の後輪スポークが1本折れているので、まず修…

カメラの話

5年振りにコンデジ買いました。 今まで使っていたNikon P310がいろいろ問題を起こし始めたのと、もっと小さくて軽いカメラが欲しくなったからです。 ビッ◯カメラに行って、焦点距離24mm(換算)で一番安いカメラどれ? って聞いたらこれだと → Canon IXY210 (約…

KITTEに行ってみた

初めてKITTEに行ってみました。 KITTEと言うのは・・・ま、説明するのも野暮ですね。(くらい有名なので) 入るとすぐに大きな吹き抜けがあります。 どこかで見たんだよな、こんな風景。 と思っていたら、シンガポールのフラートンホテルでした。 hiro2003t.ha…

ニコライ堂

また行っちゃった・・・・早朝都内。 今日も新宿起点でR20を東へ。 いろんなところへ寄り道したけれど、ここにも寄りました。 ニコライ堂はカメラ初心者の頃から撮り尽くしているのだけれど、なかなかうまく撮れません。 すみません、こんなんで。

早朝、都内を彷徨う(7)

新宿から始まった今回の大冒険(?)、最後は東京駅です。 久しぶりの輪行で、ちょっと楽しかった・・・。 その東京駅ですが、綺麗になりましたね。 これなら海外の友達を招待しても大丈夫です。 すごいぞニッポン。 東京駅からは、特快で国分寺まで、乗り換え…

早朝、都内を彷徨う(6)

さて、KItteなんですけれど。 この中に入った事無いなぁ・・・、 今度の連休にでも行って見たい・・・・。

早朝、都内を彷徨う(5)

さて、築地場外市場です。 この時点でも朝の8時前。 聞こえてくるのは中国語と韓国語。 韓国語は片言でも、中国語はビジネスレベルなので少し絡もうかと思ったのですが、皆さん宛(アテ)があるようなので、黙っていました。 ネットの情報凄いですね。 早朝に…

早朝、都内を彷徨う(4)

今回、新宿から彷徨って来て、ほぼ下りばかりだったのだけれど、唯一の激坂が赤羽橋から東京タワーへのアプローチ。 最初から諦めて、自転車押していました・・・orz この時は、早朝なので人影が殆ど有りませんでしたが、昼間は今でも混んでいる様子。 やっ…

早朝、都内を彷徨う(3)

神宮外苑の銀杏並木をのんびり走っていたら、横をすり抜けてゆく電動アシスト自転車が。 乗っていたのはおばあちゃん。 そのおばあちゃん、R246を渡り、細い路地を南下して行きました。 六本木への抜け道なのかも、と思い、おばあちゃんの50mくらい後をのん…

早朝、都内を彷徨う(2)

神宮外苑銀杏並木です。 ひとりも居ません・・・早朝ですから。 左側の小洒落たオープンテラスは? ここは5年振りくらいに来たので分かりません(笑) 今回の自転車彷徨は、新宿を起点として代々木、青山と回って来ましたが、この後、ふとした理由で青山墓地の…

早朝、都内を彷徨う(1)

今日も早く起きて自転車をそっと・・・。 今日は折りたたみ自転車、DAHON SPEED P8(スピハチ)です。 最寄駅まで自走、そこから折りたたんで輪行バッグに押し込み、京王線で新宿までワープ。 新宿駅を出たところで、自転車組立てて出発。 代々木、鳩森神社を…

早朝、彷徨う

今日は、早朝に・・・そっと自転車を2階の書斎から下ろして(と言っても、壁にバキッとかドスンとかぶつけながら)、そっと(?)出発。 ※ただ今、書斎には自転車が5台置いてあって、居住スペースを思いっきり圧迫しています。たまに、5台まとめて将棋倒しになる…

帰国して半年

帰国して半年、上海の事を少し懐かしく思います。 たたそれだけなのだけれど・・・。 写真を掘り返したりして。

異常な梅雨

台風が去っても、台風一過の気持ちのいい晴れにはなりませんね。 梅雨前線の影響なんだとか。 梅雨の雨はしょうがないと思いますが、今年の梅雨は少し異常です。 梅雨が明けたら、自転車で少し遠出をしたいと思っています。 写真は国立の谷保天満宮(谷保天神…

台風3号が来た・・・大丈夫かな?

今回の台風3号、時速70kmで進んでいるので、被害が及ぶ時間は限定的なようだけれど。 でも、台風の被害となると心配なのは山沿いの崖崩れ。 それと広い範囲での農作物への被害。 田んぼはまだ水田の状態なので、雨による被害は少ないのだろうけれど、風はち…

耳をすませば

一度やってみたかった、聖地巡礼。 家の近所にもそんな場所があって、ずっと前から知ってはいたのだけれど、行ったことがなかった。 いや、近所なので行ったことはあったけれど、全く意識していなかった。 なので普通に通過。 だけど、ひとつ大きな問題が・…

南極観測隊

博物館に行ってきました。 こんなところ↓ www.nipr.ac.jp 期待していなかった分、結構楽しめました。 目的はオーロラの上映を鑑賞することだったのだけれど、他にも見所が。 この写真は南極観測に使われた雪上車。 ブルドーザで有名なKomatsuが作っていたの…