東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、上海観光をしてみた

タイトルの通りの週末です。 まずは新天地へ。 やっぱりここは、いつ来ても絵になる景色が有ります。 なんだか撮っていて楽しい。 さて、それから外灘へ。 自転車じゃなくてここに来るのは久しぶり。 たまに、ここの開放感に浸るのも悪くないね。

上海 もうひとつのイスカンダルへ

自分の家は、上海の比較的中心部にあります。(浦西です) ですから地下鉄4号線(環状線)から外側をイスカンダルと呼んでいます。 ま、距離的にはそんなに遠くないのですけれど、幹線道路をいくつか超えないといけない、と言うだけで、足を運ぶ機会は極端に少な…

上海で今、上映されている映画

タイトル通り、上海で今上映されている映画です。 場所は衡山路にある、衡山シネマ。 この辺りは、フランス租界の西のはずれになりますが、衡山路のプラタナスがいい雰囲気を醸し出しています。 徐家汇公園の緑も涼しげでいいですね。 さて、やっと週末。 こ…

世陸ブルーの青空

北京のオフィス街、国貿近辺の青空です。 世界陸上のせいでしょうかね? PM2.5の値も信じられない低さ。(ホントに信じられないけれど) 9月3日(抗日戦勝記念日)のためもあるんでしょうね・・・。 国の面子をかけた閲兵式・・・なのに、演習でヘリが墜落しちゃ…

乱開発

タイトルのままの光景です。 暗雲立ち込める、という感じですね。 こんな不便なところにまで・・・誰が住むの ? さて、明日から北京に出張です。 世界陸上やっていますね・・・渋滞や交通規制が心配です。 飛行機も、ちゃんと飛ぶのかな ?

Hello, Kitty !

昨晩、上海に帰ってきました。 台風が近付いているせいか、離陸も早かったし、もちろんNo Delay。 何だ、やればできるんじゃん。→中国東方航空 と、言う訳で、この飛行機には乗っていません(汗) 以前、乗ったこともありますが。出張のおじさんたちは肩身がせ…

スタバはバイクで

昨日から台北に来ていますが、いろいろ仕事が立て込んでいて・・・。 なかなか写真を撮る暇がありません(涙) 写真は、ちょっとだけ時間が有って立ち寄ったスタバです。 スタバの前はバイクの駐車場(駐輪場?)。 台湾独特の光景だと思います。 さて、明日の夕…

旅に出ます、探さないでください・・・(10)

とりあえず(10)回目としましたが、本当は何回目だ? 明日から海外出張です。(ま、台湾ですが) 飛行機で1時間半で着いてしまうので深セン・北京より近いです。 台北で更新、できるかな? さて、写真は東平路にある上海料理のレストラン、和平官邸。 外から見た…

上海 重慶公寓

重慶路 x 復興路にある、重慶公寓を訪れてみました。 外観は非常に興味深い、1930年代の洒落たデザインです。 残念ながら、外観の魅力を伝えられるような写真は撮れませんでした。 腕を磨いて、再度チャレンジしてみます。 内部は・・・重厚な佇まいで、こん…

ダウンタウンの乾物屋

そりゃホタテの貝柱なんて高級品は置いていませんが、その代わり何だか分からないものがいっぱいで楽しめます。 基本的には、簡単に吸湿しない豆類が多い気がします。 買い物はもちろん交渉制。 残念ですが、欲しいものはありませんでした。 場所はいつもの…

上海に帰ってきました

昨晩、上海に帰ってきました。 広州から午後5時発の便を予約していたのだけれど、大幅なディレイで午後2時発の便に振り替え。 結局、この午後2時発の便が離陸したのが午後5時で、結果的に同じ。 でも、もし振り替えなくて、元の午後5時の便にしていたら、4時…

広州に来ています

※写真が上海ですみません。新天地近辺だったと思います。 先程からから広州に来ています。 とある地方都市からフライトして来ました。 1時間半のディレイなので、ほぼ定刻(?)ですね。 機内、隣のおやじの貧乏ゆすりが気になって(笑) 今、外はゲリラ豪雨です…

旅に出ます・・・探さないでください

と、言う訳で暫く出張が続きます。 まずは明日から南へ。 最終的には広州まで南下する予定です。 来週は久しぶりに海外出張へ。 出張先で更新できるか・・・。 写真は上海淮海路界隈。

プラタナス・トンネル

日差しの強いこの時期、フランス租界にあるプラタナス並木が素敵なトンネルを作って、日差しを和らげてくれます。 昼間でも薄暗くなって、かなり涼しげな感じです。 さて、また台風が近付いていますね。 今度は13号。 明日には熱帯低気圧に変わりそうですが…

上海 夜明け前

東京も、記録的な猛暑のようですが、今日の上海も38℃まで気温が上がりました。 今日は終日、企業文化に関する研修・・・orz 省エネとは無縁の中国なので、会場は涼しいを通り越して寒い。 たまたま会場がオフィス近辺のホテルだったので、昼休みにオフィスに…

路地裏マーケット

相変わらず、ダウンタウンの写真を撮りためています。 ここは巡道街界隈。 昔の城壁で囲まれた内側(人民路と中華路で囲まれた地域)です。 未だにこんな街並みが残っています。 ま、路地裏マーケットですね。 生活密着型です。 上海旅行を何度もされている方…

朝もやの襄阳公园

今年はちゃんと梅雨が明けたようですね。 2年前と同じ太陽が戻ってきました。 同じ暑さでも、雨続きでじとっとしているよりはこちらの方がいいです。 この週末は、国慶節の旅行予約をしてきました。 ま、今頃なんて既に遅いのですが、ちゃんと休めるかどうか…