東京写真部

(旧 上海写真部)

国立の桜は七分咲き

f:id:hiro2003t:20190330140825j:plain

今朝はちょっと用事があって国立の大学通りへ。

予想していたよりも、桜の花が開いていました。

今朝の時点で六分から七分咲き程度。

来週末だとピークを過ぎているかな・・・。

 

今日の写真はNikon1ではなく、SONY DSC-RX100M3で撮っています。

その理由は、こんな写真を撮ってみようと思ったからです。

 

f:id:hiro2003t:20190330140835j:plain

このカメラには内臓ストロボがあるので、上の写真はストロボを強制発光させて撮っています。

桜を撮るときは、基本的に見上げて撮ることになるので、どうしても花が日陰になってしまいますよね。

ですから、ストロボ撮影が効果的な場合が多いです。

後ろの方の花には、ストロボ光が届いていないので暗くなっているのが分かると思います。

でも、ソメイヨシノを撮る場合は、花が白に近いので白飛びし易く注意が必要です。

本当はNikon1 J1(ストロボ内臓)でも良かったのですが(笑)、今日は他に用事があったので、カメラは極力小さいものを選びました。