東京写真部

(旧 上海写真部)

紹興酒と紹興路

f:id:hiro2003t:20180228214006j:plain

最近、日本のレストランで紹興酒を飲む機会があったのだけれど、

「お燗してください」

と頼んだら。

「はい、分かりました。ザラメは要りますか?」

と聞かれました。

そう言えば、日本で紹興酒を飲む時はよくザラメを入れますね。

でも、中国でザラメを入れる事はありません。

 入れるのは話梅と言われる砂糖漬けの干し梅か、スライスしたレモンです。

日本でこの話梅を置いてあるレストランが少ないのが残念です。

さて、そもそも紹興酒の紹興と言うのは地名です。

上海の南にある浙江省紹興市が、この紹興酒の原産地です。

この辺りで醸造される黄酒を紹興酒と呼びます。

上海の道路には、地方都市の名前がついていまして(北京路や、重慶路なんかがそうです)、紹興市にちなんだ紹興路という道路も上海にあります。

おおよそお酒とは無縁な感じの、出版社が立ち並ぶ通りです。

 

・・・と言うようなことを、整理していて出てきたこの写真を見て思い出しました。

2年ほど、この近辺に住んでいました。

この通りも、そろそろプラタナスが芽吹く頃です。