東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

カメラのこと・・・とか

昨晩、無事に上海に戻りました。

今週は3回、飛行機に乗りましたが、どれも気流の影響でかなり揺れました。

ま、こっちもかなり図々しくなっていますから、殆ど爆睡でしたが。

 

さて、たまにはカメラの話。

前に書いたかも知れませんが、このブログに掲載されている写真のほぼ90%は、Nikon Coolpix P310というコンデジで撮影したものです。

(ゴクゴクたまに、一眼やミラーレスを持ち出しますが・・・)

f:id:hiro2003t:20151114065433j:plain

3年程前に買ったものです。

決め手は値段(笑)と焦点距離。

広角側で24mm(以後、焦点距離は全て換算値)が欲しかったので。

 実際、このブログに掲載されている写真の殆どは、広角端(24mm)で撮ったものです。

このくらいの画角が一番使い易く感じます。

欲を言えば、もう少しワイドでもいいかなと。

(あくまでも、自分の場合・・・ですけどね)

でもこのカメラ、欠点はなんと言っても広角でF1.8なんかにしているので、フレアが盛大に出ること。

撮影時に工夫が必要です。

 

昨晩、MIkkieさんに戴いたコメントに掲載されていたSONYのデジカメですが、広角端が25mmですので、不自由に思うことは少ないと思いますよ。

自分の場合望遠側は殆ど使わないので、100mmも有れば十分です。

 

ちなみに、最近ちょっと買い替えなんかを考えているのですが、候補のひとつはこれ。

f:id:hiro2003t:20151114071048j:plain

OLYMPUS STYLUS TG-850というカメラ。

何と言っても防水なので、自転車で出かけて雨に降られても心配無し。

天気に恵まれなかった旅行先でも便利だと思います。

また、焦点距離が21mmからと言うのもかなり魅かれます。

21mmを持ち歩けたら、面白い写真が撮れそうだなぁ・・。

 

もうひとつはこれ。

f:id:hiro2003t:20151114072025j:plain

RICOH THETAと言う不思議なカメラ。

これ、これ以上の広角は無いと言う全天球カメラ。

つまり、見える範囲が全て撮れるらしい。

※ま、自分も写っちゃうので色々細工が必要ですが。

 

 

と、ここまで書いて気付きましたが、Mikkieさんの質問に回答していませんね(汗)

えと、そのSONYのカメラでもいいと思いますよ。

決め手は広角側の焦点距離です。24mmを目安に。