東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、夏が来た

台風が過ぎて、ひまわりがしおれてしまう程、暑い夏が帰って来ました。 でも、考えてみればこれからが夏本番。 夏バテを乗り切るには・・・参鶏湯かな。 日本でうなぎを食べる土用丑の日と同じように、韓国では7月に参鶏湯の日があると聞いたことがあります…

引きこもりちう(2)

さっきコンビニに行って来たんだけれど・・・水着で行けばよかったかな、な雨でした。 今日は外出できません。 →家でピザ焼いてました。(実は料理好き) 立川や八王子の花火大会も中止のようですね(当たり前だ)。 明日は回復するようです。(お出かけは明日) …

10年前の写真と比べて

昨日掲載した、コペンハーゲンの写真と比べて、今の写真は・・・。 一番の違いは、構図です。 今の写真は90%以上が縦構図です。 でも、コペンハーゲンの写真は殆どが横構図でした。 ・・・・いつから変わったんだろう。 どっちがいいかは別として、とても興…

コペンハーゲンに行きたい(5)

フレデリクス教会。 こうして見返すと、この10年で写真の撮り方が随分変わったな、と思う。

コペンハーゲンに行きたい(4)

ストロイエ。 市庁舎前から続く歩行者天国。 北国とは思えないほど、彩りにあふれています。

コペンハーゲンに行きたい(3)

バルト海の水を引き込んだ運河に面したここ、ニューハウンはかつては船乗り達の酒場街だったようです。 多分、コペンハーゲンでいちばんの観光地。

コペンハーゲンに行きたい(2)

コペンハーゲン中央駅。 列車の行き先や、到着ホームを何度か人に尋ねたのだけれど、いつも親切に教えていただいた。 北欧に行きたい理由のひとつが、この親切な国民性。

コペンハーゲンに行きたい(1)

最初に北欧に行ったのは10数年前だったと思う。 その後も何度か訪問しているのだけれど、全て出張。 やっとプライベートで家族とデンマークを訪問したのが2007年。 その時に、ここに行きました。 ロイヤルコペンハーゲン・ウェルカムセンター。 たまには、写…

引きこもりちう

いやぁ、外出られませんね。 この暑さで倒れそうになります・・・。 家でAmazomプライムビデオを見まくっています(笑) 今日見たのは、「大統領と少年ハンター」。 舞台がフィンランドだったので。(北欧贔屓ですから) 写真は、昔使っていたNikon D50で撮りま…

近況とか、どうでもいいこととか

普通に週末。 BOSE QuietControl 30が新品になって帰って来ました。 やっぱり好みの音質ですねぇ。(1 Moreも悪くなかったのだけれど、通勤中にWiredなのはちょっと) 暑い日が続きます。 飲みすぎてしまいます、ビール。 最近、ちゃんと写真撮ってない・・・o…

1 Moreの話・・・とか

BOSEのQuietControl 30を修理に出した話は前回しましたね。 問題は、戻ってくるまでの間、通勤Musicをどうするか? です。 実は、上海駐在時にXiaomiブランドのイヤホンを買っていました。 そのひとつがこれ。 Mi Global Home 製造元は1 Moreです。 価格はRMB…

BOSEの神対応

通勤中にヘビロテしているBOSE QuietControl 30が少しヤバイことに。 被覆チューブが外れて断線の危機に陥っていました。 とにかく毎日酷使しているので何とかしないと・・・。 BOSE直営店に修理依頼をしたのですが、どうやら新品と交換に。 元々、BOSEは故…

大雨と大風

風の強い日が続いていますね。 たまに風が止むと、大雨になったり・・・。 さてと、ずっと中途半端なCanonのコンデジ(IXY 190)ですが、たまに持ち出しています。 理由は小さくて軽いから。 液晶が見づらいので、フレーミングはちゃんとしないで、枚数多めに…

BOSEとSpotify

Spotifyの有料会員に登録して、無料の3ヶ月が終了し、今月から課金が始まります。 このまま有料会員を続けます。 メリットはいろいろありますが、今のところ最大のメリットはダウンロードができるところですかね。 Spotifyはストリーミングで聞くと、データ…