東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたね・・・

久し振りの梅雨の晴れ間。 湿度の低い、今の時期の晴れ間は貴重です。 昨日だって、天気予報以上の本降りになって、ナンダかな・・・な土曜日。 やっぱり週末、特に土曜日は晴れて欲しい。 さて、今年は旅行付いていて、年内にもう一度海外旅行を計画中。 ※…

今週はずっと雨模様

しょうがないのだけれど・・・。 梅雨真っ只中の今週は、ずっと中途半端な雨模様です。 早く梅雨明けしてほしいものです。 ちなみに、昨日エアコンを新調しました。(取り付け工事が昨日) なんてナイスなタイミングなんだ(笑) 取り敢えず、暖房で使いたい・・…

何だか変だぞ・・・ANA

6月9日の上海行きフライトを、そのひと月くらい前に予約して、座席もFIXしたのだけれど、フライトの10日くらい前に機材交換があって座席が変わりましたと連絡がありました。 座席を取り直して、当日空港でチェックインを済ませた後、ボーディングゲート付近…

旅の目的

発端は、友人たちと「たまには会おうね〜」でしたので(笑) 観光、ったくしてないです。 中国人の友人たちとは、火鍋を囲んで・・・(写真、無いです) 翌日、カミさんと二人で行ったのはここ。(この写真) 静安寺にあるWine Connection。 ※3ヶ月に2回くらいの割…

上海で朝カフェ

今回も朝カフェに行きました。 ※上海ではスターバックスには行きません。日本でさえ、複雑なメニューに翻弄されているのに、中国では無理です。 で、ここはWagasというチェーン店。ま、スターバックスとあまり変わりませんが、メニューがシンプルなので、駐…

上海特急 弾丸トラベラー

この週末に上海に行って来ました。 残っていたマイルをまとめて、カミさんとふたり旅です。 成田便だったので疲れました・・・。 写真は気ままに少しずつ掲載していきます。 写真は上海の田子坊の中。

梅雨前線

かなり嫌いな言葉、「梅雨前線」。 → 好きな言葉は "Happy hour !!" 日本では、梅雨末期になると梅雨前線は北上すると思われている。 でもね、この梅雨前線、実は上海を軸にして、反時計回りに回っているだけ。 だから上海は、かなり長い間梅雨です。 その時…

武蔵府中熊野神社古墳

時々前を通るので、いつかはカメラに収めようと思っていたのだけれど、なかなかいいタイミングが無くて。 昨日は徒歩で前を通ったのと、天気が良かったので、ちょっといい写真が撮れました。 古墳に関する、詳しい情報はここを。 国史跡武蔵府中熊野神社古墳…