東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泥んこ遊び

さて、先週末は日本に置いてあったMTB(Cannondale Gemini 2000)を使える状態にメンテして、多摩丘陵の里山で泥んこ遊びをして来ました。 その辺りの景色はこんな感じ(写真)。 ・・・・・普通に、田舎。 でも、そんな雰囲気に触れるために行ったので。 ※畑の…

長池見附橋

ここは昔からよく来ていた場所。 この見附橋界隈もフォトジェニックなのだけれど、ここから自転車で下るせせらぎ緑道は本当に癒されます。 早朝、または夏の夕焼け時に訪問してみて下さい。 ちなみに、見附橋の写真はこれ。

日本て本当に素晴らしい・・・と、思う時

タイトルの通りです。 日本に帰国して・・・変だけれど気付いた事。 1) 日本は青信号で横断歩道を渡っている時、車が止まる。 ※中国は加速して威圧して来ますから。 2) 誰も、本当に誰も、列に割り込まない。 ※中国は・・・・割り込めないのは、能力が無いか…

取敢えず、一件落着

何とか、普通の生活を取り戻しつつあります。 引越しの船便が到着して、衣類や食器も赴任前と同じ状況に。 カメラ・レンズも揃いました。 但し、人間の方は疲労困憊。 ちょっと一休み。 自転車ですが、上海では工具が無くて何もできませんでした。 でも、帰…

明日で一段落・・・

先月半ばに上海から送り出した引越船便が、明日到着します。 これで一段落。 仮住まい生活ともお別れです。 しかし、明日は30箱以上ある段ボールと格闘しなければなりません(笑) とにかく、どこかに押込んで、日常を取戻す事に専念します。 もうひとつ問題が…

大学通り

そんなに近くはないけれど、取り敢えず最寄駅のひとつ、国立。 ここは大学通りです。 もう少しすると、この桜の木々が開花して大変な賑わいになります。 4月第1週辺りが見頃かな・・・。 OLYMPUS E-1で撮ってみました。 やっぱり使い慣れた機材は撮り易い。 …

OLYMPUS E-1 and HLD-2

OLYMPUS E-1 2003年3月発売のフォーサーズ初号機。 伝説のカメラですね。 当時のOLYMPUS開発チームの勢いはすごいです。 Kodak Blueもよかった。 2017年の今でも通用するカメラを作っちゃいましたね。 後に拡張バッテリー(HLD-2)も揃えました。 東京写真、し…

東京写真部(仮)

少しバタバタとしていて・・・。 先月末から、横浜に通勤しています。 まだ、引越の船便が届いていないので、モノが無い不自由な状態が続いています。 このブログのタイトルですが、まだ(仮)です。 写真は、上海から羽田に戻る途中。 やっぱり富士山てすごい…