東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜、なんてもんじゃない酷暑な夜

25℃を下回らない夜が熱帯夜。 でも、上海は30℃を下回らない夜が始まりました。 エアコン無しで寝るなんて・・・自殺行為です。 2年前の夏を思い出しました。 上海気象台は、どんなに暑くても最高気温が40℃を超えない表示。 40℃を越えると、官公庁を休みにし…

閉ざされた街

建物の装飾等はとても素敵なのだけれど、窓は既に閉ざされていて、人の気配がありません。 ここは、先日掲載した東台路界隈です。 既に、ここを脱出した住民がたくさん居るのでしょう。 もっと撮り溜めよう・・・。

嵐の一週間

とにかく、いろんなコトのあった一週間でした。 今日は疲労困憊。 「神様・・・orz」な感じ。 写真は董家渡聖フランシスコ・ザビエル教会。 心洗われます。

また台風が近付いてきていますね

台風12号が、週末にかけて沖縄に近付いています。 さて、その先の進路は? 北上して日本に行くのか、そのまま真っ直ぐ上海に来るのか? 台風が来ると、外灘もがら空きなんですよ。 この写真は、台風9号が未明に通り過ぎた直後の、早朝の外灘です。 ・・・やっ…

東台路の今

かつては泥棒市場、ガラクタ市場などと呼ばれていた骨董品ストリート、東台路。 今どうなっているか見てきました。 結果はご覧の通り・・・。 再開発の波で、店舗は全て閉鎖して立ち退き中。 毛沢東グッズの品揃えは、もしかしたら中国一だったかも知れない…

夜の彷徨

陸家浜路近辺・・・だったかな。 今日は金曜日なので、食後に夜の街を自転車で徘徊。 こんな景色が泣かせます。 オーブンテラスのパーティー・・・ですかね。 この後、フランス租界に戻ったのですが。 永康路近辺は、不良外人(?)の溜まり場と化していて、と…

静安寺でストーム・トルーパー

ストーム・トルーパーとは、スターウォーズに出てくる、帝国軍の兵士のこと。 先日、静安寺のケリーセンターを歩いていたら、地下PINTXOSの前に展示されていたんです、このストーム・トルーパーが。 何かの特別展示、という感じでしたが詳細不明。 そう言え…

台風一過

昨日(7/12)の午後3時を過ぎて、やっと日差しが戻り始めました。 台風一過ですね。 今日からは、気温も上がり始めて31℃まで。 明日は34℃の予想です。 昨日までは寒かった上海。 先週は18℃を下回った日もあり、少し厚めの上着が無いと厳しい日も有りましたから…

台風9号の爪痕

今日(7/12)の未明に、台風9号は予定のコースからかなり東にズレて、浦東空港沖を通過していったようです。 一番、雨脚が強かったのは昨日ですね。 で、今日の朝に近所を徘徊してみると、こんな景色が・・・。 もう、しばらく雨はいいです。 まるでWater Worl…

虹橋駅でタライ回し・・・そもそも台風が

昨日から、寧波に出張する予定でしたが、台風の影響で新幹線が軒並みキャンセル。 夕方の虹橋駅で途方に暮れました・・・。 中国人社員と一緒だったので、まずは状況把握から。 改札に居た係員に聞いてみたけれど、まず目を合わせようとしない。 質問しても…

旅に出ます、探さないでください・・・

旅に出ます、探さないでください・・・ と、言う訳で明日から出張です。 今回は近場、寧波まで。 上海虹橋駅から新幹線で約3時間の旅。 帰りは金曜日、夜遅いです・・・orz 週末、上海近辺に台風が来そうですね。 写真は外灘です。 ※今日の写真ではないです…

秘密の花園

余りにも鬱陶しいので、カラッとした写真を。 ここも上海です。しかも街中。 上海瑞金賓館、インターコンチネンタルホテルです。 中庭が俊逸です。 本当の上海は今日が25℃、明日が23℃と涼しくなっていきます。 夜は上着が無いと、ちょっと辛いです。 ・・・…

今日の上海

久しぶりに、Livelyな画像を。 今日(7/4)午後の上海です。 場所は府谷街界隈。 日本人はまず近付かない場所なんですが、自分はこんなダウンタウンが大好きなので、時々出没しています。 相変わらず鬱陶しい天気で、心も萎えます。

黄浦江とビクトリア湾

黄浦江は、この写真にある上海の浦東と浦西を分け隔てる大きな川。 このまま河口付近の長江に流れ込みます。 対岸までの距離は、大体400〜500mくらいでしょうか。 でも、この景色は香港の九龍半島と、香港島を分けるビクトリア湾にも似ています。 あちらは海…