東京写真部

(旧 上海写真部)

朝の佇まい・・・とか

f:id:hiro2003t:20190817095112j:plain

今朝は少しだけ涼しかったので、クロスバイクで出かけてみました。

まずは、大学通りから一ツ橋大学の校内を。

朝の佇まいの雰囲気がよく出ていたので・・・。

 

そこから立川方面に抜ける途中で、こんなもの見つけちゃいました。

f:id:hiro2003t:20190817095127j:plain

羽衣ねぷた祭というそうな。

 

誰もいない公園に、こんなねぷたが何台か駐車(?)していました。

夜見たら綺麗なんだろうけれどね。

 

立川駅前を抜けて、昭和記念公園の外側を反時計方向に周回。

f:id:hiro2003t:20190817095156j:plain

けやきのトンルネができていました。

数年前はプラタナスのトンネルだったのだけれど・・・。

hiro2003t.hatenablog.com

 

 

 昭和記念公園外周を反時計回りに半周ほど回ったところにある、むさしの公園にはこんなオブジェが。

f:id:hiro2003t:20190817095208j:plain

この辺りを走っていた引込み線の廃線跡があったようですね。

立川界隈は、戦争との関わりが多い場所だったので、軍事施設への引込み線かも知れません。

廃線跡は、機会を見つけて探って見たいと思っています。

 

最後は国立から南下して谷保天満宮そばの用水路へ。

f:id:hiro2003t:20190817095220j:plain

ここは湧水ではなくて、多摩川から引き入れた用水路です。

でも、とても綺麗な水が流れていました。

足を浸けたら気持ち良さそう(今度やってみよう)。

 

久しぶりに、たくさん写真を掲載してみました。

天気がいいと、写真を撮っていても気持ちいいですね。