東京写真部

(旧 上海写真部)

実は料理好き

f:id:hiro2003t:20170902061035j:plain

三連休に入りましたが、台風18号と前線のせいで、東京も壊滅的な天気予報になっていますね。

こんな日は、家で料理です。(実は料理好き)

今日は、久しぶりにピザを作ります。

今朝、下準備は済ませておきました。(強力粉、薄力粉、塩、イースト菌を混ぜ、オリーブオイルとぬるま湯で生地をこねて、ただ今発酵中)

その間に、上に乗せる具を買いに、近所のスーパーへ・・・。

と思ったのですが、暇なのでMacbookを持って、近所の百ベロへ(笑)

百ベロと言うのは、こんなところ。

hiro2003t.hatenablog.com

今は日本にいますが、日本でも百ベロです。

千ベロ(千円でベロベロ)だと、少し予算が低すぎるので、百元(人民元)に換算して百ベロです。

百元は、日本円で約1,500円くらいでしょうか。

そこで、今これ書いています。

相変わらず、週末は昼間からキーンと冷えた白ワインで、おてんとうさまに顔向けでき・・・(以下自粛

もう少ししたら、ピザの具を買って帰りますけど・・・いや、もう一杯・・・かな。

 

ちなみに、写真は目黒川沿いで撮った雰囲気写真。

早く、こんな天気に戻ってください・・・。