東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京競馬場(2)

実は、こちらの写真の方が掲載したかったんですけどね(笑) 通称オケラ街道です。 競馬でスってオケラになっても、ここでイッパイ飲って帰るところから付いた名前だとか。 ここだけは「昭和」です。

東京競馬場(1)

昨日は日本ダービーでしたね。 ※実は競馬のこと、何にも分かりません・・・。 府中駅のそばを自転車で徘徊していたら、大勢の人が同じ方向に歩いて行くので付いて行ってみました。 そこで見つけたのがこのゲート。 丸いリースの真ん中にはJRAって書いてあり…

長池見附橋の理由(3)

さて、ついでと言ってはなんですが。 この長池見附橋の上側はどうなっているか、と言うと。 こんな感じです。 橋の真ん中あたりから北側を撮っています。 教会風な建物は、結婚式場です。

長池見附橋の理由(2)

>・・・他にも理由が。 の、理由がここ。 「せせらぎ緑道」です。 長池見附橋の橋の下、姿池から京王線の京王堀之内駅まで、約1.5kmの遊歩道です。 姿池から京王堀之内までは、ずっと下りになります。 上の写真は姿池をスタートしたところ。 こんな道を、人…

長池見附橋の理由(1)

八王子市別所というところにある、長池見附橋。 元は四谷にあった、四谷見附橋がここに移築されたようですね。 なかなか洒落た橋のデザインで、見応えがあります。 この橋を目的にここを訪れてもいいのですが・・・他にも理由が。 続きは次回(笑)

去年の今頃は

久し振りに上海の写真です。 去年の今頃、ちょうど生い茂って来たプラタナスの剪定を、フランス租界のあちこちでしていました。 上海の今頃はもう、夏の手前です。 でもこの写真、フランス租界のどこで撮ったか思い出せません・・・Exifの日付は、ちょうど1…

ここは絶景

このぶどうの丘には、レストランがあって、もちろんワインも飲めるようになっています。 でも、ここの「売り」はこの絶景です。 ここは小高い丘の上にあるので、甲府盆地が一望できます。 おすすめです。

勝沼ぶどう郷

行って来たのは勝沼ぶどう郷。 昔は単純に「勝沼」という駅名だったと思いますが、今は「勝沼ぶどう郷」になっています。 ここにぶどうの丘という町営施設があって、この辺りの地場ワインを試飲して買うことができます。 レストランや温泉施設、宿泊施設なん…

とある地方都市へ

新宿から、約2時間。 着いたのはこんなところ。 山梨県、ワインで有名なところ。 分かりますか?

タネアカシ

下の写真、何だか分からない人も多いと思いますので、タネアカシしておきます。 hiro2003t.hatenablog.com もう出ていますが、上の写真にある取水塔に渡る橋の入り口です。 ちょうど、取水塔から右に伸びている白い橋です。 ちょっといい雰囲気でした。

最低気温に気をつけろ

世の中、とかく最高気温に気を取られがち。 最近は特に夏日になるから熱中症に気をつけろ、だとかね。 でもね、自分は最低気温に注意しています。 例えば今日。 最高気温は28℃の予想だったのだけれど、最低気温は13℃。 真冬の最高気温は10℃を少し下回るくら…

Kodak Blue

さてと、大型連休も今日で終わりですね。 うちの会社は3日からの5連休だったのですが、9連休の方も多かったようですね。 3日からの連休だと、初日からTVで「GWもとうとう後半に突入してしまいましたね・・・」とか言われて、なんだかなぁ。 とは言え、概ね天…

くらやみ祭りは、こんな人出でした

昨日がメインイベントの神輿渡御だったくらやみ祭り。 今日は早朝に神輿還御があるだけで、お祭りは終わります。 で、昨日自転車で走った時に、またちょっとかすめてみました。 大国魂神社の正門から見る参道はこんな感じ。 お疲れ様です・・・。

自転車に乗って

今日は天気が良かったですね。 昨日のような突風も吹いていないし。 なので朝から自転車で出かけました。 この写真で場所分かりますか? 狭山湖です。 (相変わらず迷走写真ですみません) この後、多摩湖に行って、そこから多摩湖自転車道で吉祥寺まで一直線。…

くらやみ祭り

毎年この時期、地元府中はお祭りになります。 くらやみ祭りって聞いたことありますか? とにかくすごい人出なので、GWは大国魂神社周辺には近付かないようにしています。 この写真は、さっき自転車で参道の入り口をちょっとかすめた時に撮りました。 この写真…

旧山手通り

再び、OLYMPUS E-1の写真に戻ります。 この時のOLYMPUS E-1システムは、カメラ本体と標準レンズ、大容量バッテリーのセットで1,230gもあるんですね(汗) ノートPCより重いんだ・・・orz ミラーレスが流行る訳ですね。 でも、自分はまだこれ使いますけど。

自転車に乗って

花粉による引きこもりから解放されたおかげで、自転車も復活しています。 ここはいつもの長池見附橋。 コンデジで撮影しています。 上海に住んでいた間、殆どコンデジで撮影していたので、帰国してから一眼レフの使い方に戸惑って・・・。 いつも絞り優先で…

さるがくはし

都内を散歩していると、いろんな発見も多い。 ここは「さるがくはし」。 ピンと来ない人は「猿楽橋」と書けば分かるかも。 それにしても汚れてるね・・・。