東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

由無し事

f:id:hiro2003t:20190112051952j:plain

今週は、三重県某所に日帰りで出張してきました。

久し振りに、近所のバスも電車も始発に乗りましたが、結構混んでいました。

新幹線もビジネスマンで満席・・・ご苦労様です。

さて、今日はちょっとオーディオ関係の話を。

 

 

BOSE QuietControl 30を通勤にヘビロテしている話を以前しましたが、最近ちょっと問題が発生しています。

f:id:hiro2003t:20190112054836j:plain

帰宅後、充電ができなくなっています。

具体的には、帰宅直後に書斎で充電開始するとオレンジ色のLEDが点滅して充電を開始するのですが、朝出勤時に見てみると赤いLEDが点灯したままで、充電が80%とか90%で止まっています。

USBを差し直したり、交換しても赤いLEDのままです。

ま、80%も充電できていれば、その日いち日くらいは問題無いのですが、どうも中途半端で嫌ですよね。

ネットでいろいろ前例を探したのですが、原因はどうやら気温(室温)ですね。

この製品の充電は、基本的に気温(室温)10℃以上でないといけないようで・・・、そんなこと無いだろうと思ったのですが、実際に製品を少し温めると充電再開。

注: 充電の前に、室温が10°C ~ 40°Cの範囲内であることを確認してください。(取説より抜粋)

アラマ・・・ホントナノネ・・・orz

という訳で、今はQuietControl自体を温めてから充電開始、赤いLEDが点灯したら温め直して充電をしています。

ちょっと面倒ですが、他にワイヤレスのヘッドホンが無いので。

QuietComfort 35に買い換えるという手もありますが、冬は暖かそうでいいけれど、夏には暑くて我慢できないだろうと思うので。

f:id:hiro2003t:20190112054844j:plain

暖かくなって、高温の限界(40℃)を超えるたらどうしよう・・・。

冷蔵庫で冷やす??

※昨年の夏は問題無かったので、多分大丈夫でしょう(笑)

 

写真はご近所、国立界隈。