東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

新宿御苑の温室

f:id:hiro2003t:20180104155449j:plain

写欲が落ちてくると出かける場所があります。

ま、他にもいくつかあるのだけれど、今日は新宿御苑の温室に行ってみました。

香港から帰任して、本格的に写真を趣味にし始めた頃、良くここに通って露出の勉強をしました。

当時は、改修される前の古い温室でしたが。

使っていたのはフィルムカメラなので、Exifのような便利なヘッダーは有りません。1枚撮影する毎に絞り(F No.)と焦点距離、シャッタースピード、露出パターン、露出補正値をメモしておきました。

現像して写真を見た時に、メモと見比べて、次の撮影時に少しずつずらして見たり・・・。

今の撮影パターンの原型はここから始まりました。

新宿御苑の温室は、先生のようなものです(笑)

 

さて、そんな新宿御苑に今日持ち込んだのは、SONY α6000とYASHICA ML  50mm/F1.7、マニュアルレンズです。

実は少し前に、Reducer Lensが付いたMount Adaptorを買いまして、今日がその試写です。(買ったのはLens Turbo II C/Y - NEX、中国・中一光学の製品です)

Reducer Lensとは・・・面倒なので、ここを見てください。

特別企画:縮小光学系アダプターのベストバイを探る - デジカメ Watch Watch

 

手持ちのE Mount Lensって、1本しか無いので(あらま)、沢山あるヤシコンのLensを使ってみようと。

今日は50mmの標準Lensで撮りましたが、次回は望遠も試してみようと思いました。

たまに使うのには、ちょっといいかも・・・。