東京写真部

(旧 上海写真部)

風車と水の郷を巡る旅 旅の終わり

f:id:hiro2003t:20220211164826j:plain

先週末に一泊二日で行った「風車と水の郷を巡る旅」はこれで終わります。

大きな、しかも動く建造物「風車」は迫力があったし、何よりもその台数に圧倒された旅でした。

水の郷は古い街並みが楽しめるのは勿論、近くに道の駅もあるし、今回は行かなかったのだけれど、元々水郷と呼ばれる潮来もあって、余裕のあるスケジュールを組めば、もっと楽しめる場所だと思いました。

 

f:id:hiro2003t:20220211122714j:plain

冬の間は、路面凍結の可能性が比較的低い茨城県南部と千葉県はこれからもいいツーリングコースになりそうです。

 

但し、ひとつだけハードルがあって・・・。

自分の住む多摩地区からここに行こうとすると、都内を抜けて行く必要があるので、時間帯によっては渋滞に苦しめられることに。

今回、早朝出発をして都内は比較的スムーズに抜けてきたのだけれど、中山競馬場辺りの中途半端な渋滞で、かなり時間をロスしました。

高速で抜ければいいのかも知れませんが、下道で行くのには訳があって。

(訳はそのうちレポートしようかと)

 

去年の伊豆に続いて、今回も一泊ツーリングとなりましたが、これは結構楽しい。

3ヶ月に一回くらいはやって行きたいなあ。